神棚と仏壇を同じ部屋に置いてよいのか?

神棚と仏壇を同じ部屋に置いてよいのか?

前回、前々回と読者からの質問にお答えしてきましたが、今回は、「両親が相次いで他界し、実家だった借家を引き払い、ワンルームマンションに住むことにした。神棚と仏壇を同じ部屋に置いてもよいのだろうか?」という現実的な相談内容です。

 若いOLさんの一人暮らしの部屋に仏壇があるというのは珍しいかもしれませんが、一人っ子も多い昨今、質問者のように両親を早くに亡くした場合には、仏壇を引き取るのは自分だという人が増えるのではないでしょうか。

 実家では別々の部屋に設置していた神棚と仏壇をワンルームマンションでは同じ部屋に置くことになるわけですが、そのこと自体に問題はありません。

ただし、仏壇の上に神棚を置くのは避ける必要があります。これは、どちらを拝んでいるのかが紛らわしくなってしまうからです。少し間をあけて横に並べるのがベストなのですが、スペース的に難しいということであれば、上下に並べるにしてもズラして設置するようにしましょう。

1206ehara
▼今どきのモダンな仏壇については次ページで!

1 2
美人探偵 アプリ 仕事 派遣 デート 派遣女子 アラフォー iOS iPhone 婚活 金運 浮気事件簿 CITRUS ダイエット 恋愛 レシピ 結婚 アラサー 貧困女子 時短
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!