【独男孝也の本音】『逃げ恥』風見に共感男子が続出!? ハイスペックイケメンが結婚しない理由 ~その1~

【独男孝也の本音】『逃げ恥』風見に共感男子が続出!? ハイスペックイケメンが結婚しない理由 ~その1~

いま、ムズキュンなストーリーにハマっている女子が続出中の人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(『逃げ恥』)。先週の第10話は視聴率17.1%と最高を記録したようだが、この人気ドラマが実は男性の間でもかなり話題になっている。

どうも、藤島孝也です。32歳独身。今回はちょっと話題のドラマについて書かせてもらおう。

オレも最初は女の子の話に合わせようと『逃げ恥』を見始めたわけだが、そのうち現代の恋愛をうまく表現したおもしろさにどっぷりハマってしまい、最近は放送日の火曜日が待ち遠しくなっている(笑)。

主人公の新垣結衣さん演じる妄想女子・森山みくりのかわいさが半端ない! というのが一番の見どころではあるが、もう一つ、登場人物の男性に共感できるという点でもたまらない。

独身のプロ・星野源さん演じる・平匡さんの気持ちもわからなくないが、オレが共感してしまうので、大谷亮平さんが演じる・風見くんの方。もちろんオレはあんなにハイスペックなイケメンではないのだが、結婚しない独身の代表として、本当の恋愛を忘れかけている迷子男子の代表として、とても共感してしまったのだ。

オレの周りにも迷子男子が多く存在する。プロの独身貫き派の平匡さんタイプの男性は残念ながら周囲にはいないが、イケメンかはともかくとして、風見さん派の結婚しない男子は多い。

そこで今回はなぜ迷子男子が増えているのか、オレ流に分析してみようと思う。

「なくても困らないものをわざわざ買う?」

「今まで自分ひとりで決められたことが、双方の同意がなければできなくなる……結婚なんて面倒が増えるだけ」

これは風見さんが恋人らしき女性に言い放った言葉。これ、オレにもかなり突き刺さった言葉だ。

まさにオレも20代のころはそう思っていた。恋人がいれば十分。「安定」や「世間体」だけのメリットのために「自由」を失い、「責任」を負わされる……まさに結婚とはそういうものだと思っていた。

しかし最近、オレはやや客観的な目で自分の年齢と独身男子という立場を見られるようになってきた。なぜ自分が結婚していないのか、恋愛と遠のいているのか、独男仲間との会話の中からその傾向が見えてきたのだ。

そこでまず独身男子がなぜ結婚をしないのか、4つのポイントをまとめてみよう。

ac8b0458b23f3b6e947288a8962e210b_s

オレの理想のイケメン独男像はコチラ……なんちゃって(笑)。

1 2
アプリ CITRUS 婚活 貧困女子 マネー タブレット カップル 浮気事件簿 アラサー デート ダイエット 美人探偵 iPhone iOS 時短 結婚 恋愛 アラフォー 仕事 レシピ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!