【もやもや】ブス、デブ、ババア、そしてバカ。一生付きまとう4B悪口に女はどう向き合うべきなのか?~その2~

【もやもや】ブス、デブ、ババア、そしてバカ。一生付きまとう4B悪口に女はどう向き合うべきなのか?~その2~

『情熱大陸』(MBA)ディレクターのもやもやメールとプロデューサーの低次元発言から、リアルワールドの男性ってもう……と肩を落としつつ書き続けている、今週の女のもやもやセラピー。

後半では、仕事を辞めるときに不満をぶちまけていく人について考えてみたいと思います。

その1はコチラから。

☆☆☆

終身雇用という概念も崩壊しつつあり、とくにIT関連会社や制作会社を中心に「30歳までに2~3回転職するのは普通」なんていう意見もチラホラ。仲良くしてくれているアラサー世代も、男女問わず転職経験者が多くなっています。

当然のことながら、前職に不満を持って次の職場に移る人も少なくなりません。

「仕事が単調で飽きた」「ここではもう学ぶものは何もないと悟った。やり切ったという充足感がある」という人もいれば、「上司が尊敬できない」「二度と関わりたくない人がいる」という、『情熱大陸』の元ディレクターさんのように、人間関係でのトラブルをあげる人も。

イヤな人がいるから続けられない、だから辞めるというのも労働者の権利です。本人が無理というならしかたがない。でも、不満をぶちまけていくというのはいかがなものか。

今、私も、一緒に仕事をしているアラサーの女性から「あずきさんとの仕事は楽しいけれど、〇〇さんには我慢ならないからもう辞める」と言われて、とても悲しい気持ちでいます。


その女性と折り合いの悪い人がいるのは知っていたけれど、できるだけ楽しく働けるようにフォローをしていたつもりだし、なにより私が彼女のことが好きなので、なんとか仕事を続けてもらおうと、あれこれ画策してみたりもしました。でも、その意志は固く「やっぱり無理です」と。

好きな人への思いが届かないのは、ブス・デブ・バカ・ババアの4B悪口と同じくらい、受けるダメージが大きいものです。本人がいちばんつらい状況なんだから、私のことなんて気が回らないのだろうとも思います。でも、悲しい。そして、『情熱大陸』のディレクター(元、と書くべきでしょうか)さんに対して、自分と同じような気持ちの人がいたんじゃないかと思うと、他人事とは思えません。そんな、キレて辞めなくても……と。

本人にだけに伝えるならまだしも、自分たちの上司でもある人に対して「あんた、最低な人間だな!」と書かれているメールを読まされた人たちが、そのあとの仕事で、その人と会うとき、どんな顔をすればいいのか。みんなが気まずかったり困ったりすると思わないのかなぁ……。

まぁ、大人ですから、どんなに気まずかったとしても、現場では何事もなかったようにふるまって仕事をまっとうさせるわけですが、どうしたって気持ちはもやもやしますよね。当事者でない人たちに、そういう気持ちを味わわせる要因になることを平気でしてしまうこと。そこが本当に大人気ないなぁと思うのです。

彼女も「もう、相手に自分の気持ちをちゃんと言えるのも最後だと思うので、全部言うつもりです!」と鼻を膨らませています。自分のことを「私は、イヤだなと思う気持ちを、コップに1滴1滴、しずくを落とすように溜めていくタイプなんです。そうして、表面張力が発生して、それを壊す1滴が入った瞬間、ザバーと溢れるように怒りが爆発してしまう」と分析していましたが、Aさんも同じでしょうか。

「あなたの真面目な性格から考えても、言ってスッキリするより、言わなきゃよかったって後悔するに決まってるから、それだけはやめて」とお願いしていますが、もしかしたらAさんもアラサーなのかもしれません。世間的には大人だけれど、私よりかはずっと若い、とか。

それならもう、Aさんが吉田沙保里さんと結婚すればいいじゃない!とも思う。吉田さんの気持ちを全無視ですが。『情熱大陸』の吉田沙保里さんの回を見た限りでは、吉田さんとAさんの間には、確固たる信頼関係があるような、なごやかなとてもよい雰囲気が画面から溢れていましたよ。まぁ、それこそ余計なお世話ですね。

1 2
恋愛 アラサー iPhone タブレット 美人探偵 iOS デート マネー レシピ 婚活 ダイエット 彼氏 仕事 浮気事件簿 時短 アラフォー 貧困女子 CITRUS 結婚 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!