【もやもや】「お疲れさま」浅田真央選手の引退会見で考える「自分らしい引き際」~その1~

【もやもや】「お疲れさま」浅田真央選手の引退会見で考える「自分らしい引き際」~その1~

選手引退を発表した浅田真央さんの会見が、12日午前に行なわれました。前日には、NHKが通常番組枠を差し替えてこの会見を生中継することがニュースに。

すでに、ホームページには自身の言葉で引退の気持ちが綴られていて、こちら側としてはもう十分、「お疲れ様でした」という気持ちでいっぱいです。それでも、みんなが「実際に真央ちゃんが話しているところを見たい」と思うのは、彼女の人間性の魅力に尽きると思います。

涙を抑える姿にもらい泣き

彼女は、話しているときの様子が本当に愛らしい。

今回の会見でも、「具体的に引退を考えた時期」から「今の気持ち」「これまでのスケート人生の中でとくに印象に残っていること」や「お友達の反応」まで、止まない記者からの質問にひとつひとつていねいに、ハキハキと答える。さすがに最後の「結婚のご予定は」には目を丸くしていたけれど、終始和やかなムードで「本当にいい娘だなぁ」と、ただただ見つめていたいと思わせる女性です。

休養から復帰。そのときは、体も気持ちもできると思っていたけれど、実際はうまくいかなかったーー。ということはホームページにも書いてありましたが、会見では、2016年12月の全日本選手権が決断のきっかけだったと答えていました。

引退することについて、平昌五輪に出ると公言していたから葛藤もあったけれど、16年の全日本でトリプルアクセルをプログラムに入れたことで「自分らしく終えられたと思っている」とも。だから、悔いはない、と。晴れ晴れとした表情で会見を終えた帰り際、会場に背を向けて涙を抑える姿は切ないものがありました。

無理させていたのなら「ごめんなさい」と謝りたい!

1 2
アラフォー 結婚 貧困女子 iOS 派遣女子 iPhone 恋愛 ダイエット レシピ アプリ 婚活 金運 仕事 CITRUS デート 時短 アラサー 美人探偵 派遣 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!