【もやもや】25歳眞子さまがご婚約。独身アラサーOLの「遅すぎず早すぎず」の婚期はいつだったのか~その2~

【もやもや】25歳眞子さまがご婚約。独身アラサーOLの「遅すぎず早すぎず」の婚期はいつだったのか~その2~

「(結婚は)遅すぎず早すぎずでできれば」とおっしゃっていた眞子様が、25歳でご婚約。
一般的には早くない?と思いつつも、マイ適齢期を確信できずに、20代を終えてしまいそうな独身アラサーさんたちは、もやもや。

その2では、あずき総研が独身アラサー&アラフォーOLにインタビュー。どうして20代で結婚しなかったのか、マイ適齢期はいつだと思うかを聞いてみました。

眞子さま25歳のご決断が羨ましい、その1はコチラ

おひとり目は、不動産関連会社勤務の横田容子さん(仮名・34歳)。

「遡って考えてみると、成人式の夕方にあった中学時代の同窓会。それがまちがいなく、私が20代で結婚できなかった原因ですね。お店の前で、偶然、初恋の人に再会したんです。道端で話が弾んで、何回か飲みに行きました。それで、私の気持ちが再燃してしまって。そしたら、当時付き合っていた彼氏への気持ちが反比例的に小さくなってしまったんですよね。彼氏は3歳年上。所属していた乗馬サークルの部長でした。私たちの関係は、サークル内でも公認で、将来は結婚したいね、なんて話してたんですけどね……。

初恋の彼と付き合えたわけじゃないんですが、彼氏に私から別れたいって言いました。他の人に気持ちがあるのに、付き合っているのは悪いと思ったんです。今思えば、浮気したわけじゃないんだし、そのままつきあって結婚すればよかった。恋に対してピュアだったんだと思います。

卒業後に就職先の上司に口説かれて不倫にハマってしまったのも、要因ですかね。奥さんとは別れる、私と結婚する、っていう言葉を信じているうちに、8年。気が付いたら30歳になっていました。結局、不倫で大事な20代を全部つぶしてしまいました。

で、さすがにまずいと思って、転職したんです。もちろん、不倫上司とも関係を切りました。でも、転職先の勤務形態が超ブラックで。毎日、終電に飛び乗るような生活に追われていたら、これまた気付いたときには4年が過ぎていました。

ようやく最近、仕事が落ち着いてきて、恋愛も頑張らないとな、と思い始めてきました。婚活アプリも試してみたんですが、私にいいね!をしてくる人が40代とか50代とかばかりで。

この前、乗馬サークルのOB飲み会があったんです。元カレにも会いました。相変わらずカッコよかったです。すでに結婚して、奥さんは妊娠中だと言っていました。とても幸せそうでした。あのとき、私が日よらなければ、彼の奥さんだったのかもしれないなぁと思ったら、涙が出そうになりました。私は何をやってたんだろうって。自分の適齢期は今だと思います。結婚したいときが適齢期だと思うので。本当に、一刻も早く結婚したいです。でも、40代以上の方はさすがに無理。年上でも下でも、年の差2~3個くらいがいいんですけど」

自ら20代の婚期を逃した気がするという横田さん。一方、「自分は結婚したかったけれど、結婚してもらえなかった」という人も。

1 2
レシピ 恋愛 ダイエット CITRUS アラフォー 仕事 iOS 浮気事件簿 アラサー 時短 美人探偵 iPhone 金運 デート アプリ 占い 結婚 派遣 婚活 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!