【アプリ見せて見せて】仕事と育児でテレビが見れない! そんな麻里さんが使いこなす時短アプリ

【アプリ見せて見せて】仕事と育児でテレビが見れない! そんな麻里さんが使いこなす時短アプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、企業の広報部で時短勤務しながら、1歳半の育児もこなす麻里さん、35歳のアプリを拝見。昔はたくさん見ていた大好きなドラマや映画を、産後全然見られなくなったという彼女が、ようやく最近見つけた方法がアプリを使った時短視聴テク。効率よくお気に入りの番組だけを見られるように、便利なアプリを駆使しているのだとか。さっそくその便利なアプリを教えてもらいました。

1124apri1

テレビ視聴に関するアプリがズラリ。

お気に入りのアプリを教えてください。

「ドラマ視聴や映画鑑賞が趣味の私が最近気に入っているアプリが、『日テレ無料(TADA) 』『TBS FREE』といった、各テレビ局が配信する無料視聴アプリ。見逃した番組やドラマを放送後に無料で見ることができるアプリです。ドラマなどは視聴期間が1週間限定だったり、アンケートに答えなくてはいけなかったりするのですが、それでも見逃した番組が見られるのは本当に助かっています。育児をしているとリアルタイムで見るのは不可能。うちのDVDだとドラマが2番組以上、録画ができなかったりするので…….。

それから『wiz tv』は、話題になっている番組をリアルタイムで把握ができるアプリで、その番組のファンと一緒に盛り上がれるので、まるでテレビを一緒に見ているような気分になれます。ここで話題の番組を知ることもありますよ。

『WATCHA』は、おもしろい映画やドラマを教えてくれるアプリ。鑑賞した映画の採点を入れていくと、自分の好みを把握してくれて、それに合わせておすすめの作品を教えてくれるので、ここで勧められた作品はハズレがありません。効率よく好みの映画がチェックできるので、忙しい私にはぴったりのアプリでした。

それから『AbemaTV』は、いつでも無料でネットTVが見れちゃうアプリ。コンテンツがとにかく多くて、オリジナルのドラマなどもけっこうはまっています。気になる番組はプッシュ通知でお知らせしてくれるから見たい番組を見逃すこともなし。時間も場所も選ばずに見られるので、育児の合間とか、ちょっとした空き時間に見れるのも気に入っています」

テレビ関係以外のアプリでよく使っているものはありますか?

「毎日使っているアプリといえば、『LINE』ですね。家族や友達と連絡を取っています。あとは子どもの成長記録として『Instagram』『Facebook』を使っています。通勤時間に使っているのは『Yahoo!ニュース』かな。あとはけっこう外回りをしているので『Googleマップ』も欠かせませんね。『グーグルドライブ』は仕事のスケジュール管理などで使っています。」

ラジオもよく聞くのですか?

「そうそう、基本的にはテレビ派ですが、実はラジオも意外と聞いています。『radiko.jp』は、スマホでラジオが聴けるアプリ。通勤中や仕事中に聞いたりしています。画面があると見入っちゃうのですが、ラジオの音だけだと意外と仕事に集中できて……、本当はいけないのですがイヤホン付けて仕事しながら聞いています(笑)。あとは家事をするときにもけっこう使っていますよ」

ありがとうございました。これからもアプリを駆使して仕事に育児に頑張ってくださいね!

1 2
彼氏 デート 浮気事件簿 仕事 アラフォー CITRUS iPhone 結婚 婚活 タブレット レシピ 美人探偵 マネー iOS 時短 アラサー ダイエット アプリ 恋愛 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!