【アプリ見せて見せて】お酒が好きな営業女子が愛用する酒&ダイエットアプリ

【アプリ見せて見せて】お酒が好きな営業女子が愛用する酒&ダイエットアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、お酒と食べることが大好きな洋子さん、32歳。普段はメーカーの営業担当として働くバリバリのキャリア女性です。

「営業という仕事柄、お酒を飲む機会が多く、年々強くなっている気がします。学生のころからお酒は好きでしたが、ここまでハマるとは思わず……最近は家で1人の時もビールを1缶開けてしまっています。実は私、バツイチなんですけど、寂しい時はお酒に寂しさを埋めてもらったり……あ~早くお酒より素敵な人に出会えないかな~(笑)」

1201apri1

アプリでお酒好きがわかりますね。

 

スゴイ! お酒のアプリがたくさんありますね!

「お酒のアプリって意外とたくさんあるんですよ~。話のネタにもなるからおすすめです(笑)。営業をしていると、こういうアプリのネタって意外と使えるんです。特におすすめは『ビール iBeer FREE』というアプリ。スマホ画面がビールのジョッキになって、スマホを傾けるとまるで実際に飲んでいるかのようにビールが減っていくというもの。子供ウケもいいから、親戚の子とこれで遊んだりしています。

使えるアプリということで言えば、ワインのラベルを撮影すればすぐにワイン情報が手に入る『Vivino』が便利。ワインに詳しくなくても、失敗せずに料理に合った1本が選べます。それから飲んだワインのラベルを記録できる『Vinica』もワイン好きには欠かせないアプリ。ワイン好きにとっては飲んだボトルをコレクションしたくなるものなんです。

『健康サポーター』は、キリンが提供する、お酒を健康に楽しく飲むためのアプリで、お酒好きでも痩せられる栄養管理士によるアドバイスが便利。女子栄養大学の学生食堂で提供されているおいしくてヘルシーなメニューレシピは実際に作ったことがあります。お酒アプリと言えばこれくらいかな……」

ダイエットをしているんですか?

「はい、日々ダイエットです(笑)。すごく太らないように気をつけているのですが、やっぱりお酒を飲むと食べてしまって体重は増加傾向に。なので、家にいる時はヘルシーなものを食べたり気をつけています。

『FoodLog』は普段何を食べているかを記録するもの。選択式でだいたいのカロリー等も記録できるので、ちょっとしたレコーディングダイエット的な……自分の意識を保つために使っています。

『あすけん』もダイエットアプリで、こちらも食べたものを記録するとカロリー計算ができ、栄養士さんからのアドバイスがもらえるのです。ユーザー平均3か月で3kg痩せると言われていますが、私はきちんと使っていないので、効果はそこまで出ていないのですが……。

自宅では自炊を心がけているので『クックパッド』をよく使いますね。ヘルシーで簡単に作れるメニューがたくさん入っているので便利なのですが、レシピ数が多いから自分が気に入ったものを見つけるのが大変かな~。よく使うアプリはこんな感じです」

アプリの画面も整理されていて見やすいですね! おもしろいアプリを紹介いただきありがとうございました!!

1 2
マネー 結婚 レシピ 美人探偵 恋愛 iPhone 仕事 iOS CITRUS 貧困女子 デート アラサー 時短 アプリ 婚活 浮気事件簿 彼氏 ダイエット タブレット アラフォー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!