ボーナスで買っちゃう!? 気になる「スマート家電」、みんな使っているの?

ボーナスで買っちゃう!? 気になる「スマート家電」、みんな使っているの?

電気量販店などをウロウロしていると、よく目にする「スマート家電」の文字。スマートフォンと連携させた家電製品のことですが、どういうことができるの? 本当に便利なの? と気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、マイボイスコム株式会社が実施した、スマート家電に関するアンケートの調査結果を紹介します。

スマート家電、その認知率は? 利用状況は?

同調査によると、スマート家電の認知率は約7割。「内容まで詳しく知っている」が7.9%、「聞いたことがある程度」が66.1%となりました。

聞いたことはあるけれど、どんなものかは知らない人が多数。

聞いたことはあるけれど、どんなものかは知らない人が多数。

家電製品をスマートフォンと機能連携して利用している人は2.6%という結果に。
「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」、「スマートフォンをリモコン代わりにして本体を操作」、「スマートフォンで、テレビ番組・ビデオ録画・オーディオ等を視聴」が各1%となっています。

家電製品をスマートフォンと機能連携して利用している人が、連携して利用している家電製品は、「テレビ」「ブルーレイ・DVDレコーダー、プレーヤー」が約3割、「エアコン」が10.0%、「オーディオ機器」が5.4%となっています。

スマート家電、機能連携で魅力的に感じるのは?

スマートフォンと機能連携できる家電製品で、魅力的に感じる機能は、「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」が25.3%、「スマートフォンに、電源切り忘れ・予約し忘れ、動作完了等を通知」が21.1%となっています。
スマート家電利用意向者では、「本体機器の電源や設定を、スマートフォンで外出先等から遠隔操作」が6~7割、「スマートフォンに、電源切り忘れ・予約し忘れ、動作完了等を通知」が5割弱という結果に。

1 2
マネー iOS 婚活 ダイエット タブレット アラサー 結婚 CITRUS 時短 仕事 浮気事件簿 アプリ 美人探偵 レシピ アラフォー iPhone デート 貧困女子 カップル 恋愛
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!