今どきの10歳女子のコミュニケーションツール、メールやLINEよりも●●が王道!

今どきの10歳女子のコミュニケーションツール、メールやLINEよりも●●が王道!

下着メーカーの「ワコール」が、現在の“10歳女子”にさまざまなアンケート調査を実施しています。10歳というと小学校4年生から5年生あたりですが、身も心も大人になっていく微妙な年ごろ。自分の頃と比較すると、今の10歳女子はどう変わっているのでしょうか?

YUKI86_randoseru15115718_TP_V

最近の小学生女子のランドセルの色は、ピンクや茶色なども多いみたいです。

10歳女子のマル秘トークは「交換日記」が今でも王道!

まず注目すべきは今どきの10歳女子の「友達とのやりとり」について。小学生でも携帯電話を持つ子が珍しくない昨今。昔と比べると、友達とのコミュニケーション方法も大きく変わっているはず……。

と思いきや、なんと1位は「交換日記(交換ノート)」(59.7%)という結果!アラフォーやアラサーが10歳だったころにやったことがある人は多いと思いますが、平成の今でも交換日記は少女たちに根付いたままだったのです。そして2位は「手紙」(46.8%)と、こちらもアナログ。3位になってようやく「メール」(29.0%)が登場しています。ちなみに同調査では10歳女子で「自分用の携帯・スマホを持っている?」というアンケートも行なっていますが、持っている人は44.5%。このくらいの年齢だと親に防犯用などで“持たされている”という意識が強く、あまりメールやLINEに関心がいかないのかもしれませんね。

ただ1学年上がって11歳から14歳になると、友達のやりとりにも変化が起こります。1位は交換日記から「LINE」(49.0%)と、急に今どき感が出てくるのです。やはりこのあたりから急にスマホやメールが身近になる、ターニングポイントといえそうです。とはいえ、交換日記はしっかり2位(47.9%)にランクインしており、根強い人気が伺えます。

1 2
アプリ 仕事 アラサー デート タブレット iPhone アラフォー iOS 美人探偵 ダイエット 浮気事件簿 時短 マネー 彼氏 レシピ 恋愛 CITRUS 結婚 婚活 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!