おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」

おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」

「肉じゃがを上手に作れる女性は好感度大」「結婚するならおふくろの味を受け継いでくれる人がいい」「家にみりんがある女性は料理上手」など、かつて男性が“結婚したい女性に求める料理の腕前”として、こんなことがよく言われていたものです。

ところが、男性が長い間抱いてきたとされる結婚したい女性に求める料理像は、今の時代大きく変化しています。母親から味を受け継ぎ、みりんを使って上手に肉じゃがをつくるだけでは、もはや男性は喜んでくれないかもしれません。

今どきの男性は肉じゃがよりもハンバーグやカレーライスが好き!?

恋愛マッチングサービス「Omiai」では、利用ユーザーの男女2200人に「料理に関する調査」を実施。まず男女別に「普段料理をしますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は男性32.6%で女性45.6%。まだ女性のほうが若干上回っていますが、料理の頻度にそれほど男女差はないのです。今や料理に関しては女性だけがするものでは完全になくなっています。

sub1

こちらは男性の調査データ。「時々する」は44.1%、「全くしない」は23.3%という結果に

sub2

一方こちらは女性。「時々する」は44.6%、「全くしない」は9.8%でした

それを踏まえ、男性が「彼女に作ってもらいたい料理」を質問したところ、1位は「カレーライス/ハンバーグ等の定番洋食」(57.0%)。2位は、長い間男性が喜ぶ定番料理である「肉じゃが等の和食料理」(56.8%)となっています。どちらもほぼ差がないくらい僅差ですが、今や手の込んだ和食よりも子どもも大好きな定番洋食が好きという人がかなりいるのです。ほか、3位以下も含めた全体の順位はこのようになっています。

1位 カレーライス/ハンバーグ等の定番洋食……57.0%

2位 肉じゃが等の和食料理……56.8%

3位 麻婆豆腐等の定番中華……21.7%

4位 ビーフストロガノフ等の凝った本格的な料理……15.6%

5位 自分のおふくろの味……10.4%

案外不人気なのは「ビーフストロガノフ等の凝った本格的な料理」。自分も料理をある程度する人が多いので、「簡単で美味しい家庭料理」が上手に作れることの価値を理解している人が多いのかもしれません。ちなみに「ビーフストロガノフ」はなぜか長い間凝った料理の定番ワードになっていますが、実際はカレーライスをつくるのとそれほど行程に差はないロシアの定番料理です。おそらく名前の難しさで誤解されているのではないかと思います。

1 2
浮気事件簿 恋愛 アラサー 金運 結婚 美人探偵 アラフォー レシピ iOS 占い 貧困女子 ダイエット CITRUS 婚活 デート アプリ 時短 派遣 iPhone 仕事
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!