【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その2~

【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その2~

かつては、自分の時間が欲しい、自由な時間を謳歌したいと言う女性たちに支持された派遣と言う働き方。今回は、都内で派遣社員をしている佐藤香織さん(仮名・24歳)にお話を伺いました。

群馬県の都市部で生まれ育った香織さん。サラリーマンの父と、役所の臨時職員として働いていた母のもと、厳格な家庭で育ちます。勉強の甲斐があって、地元の進学校に合格しますが、大学受験では思うような結果を出せず失敗。志望していなかった学校に入学しますが、登校拒否から引きこもりへ。大学を中退後は、母の勧めで職業訓練学校に通い始めます。

情報処理の資格を取得し、自信を取り戻します。

「なにかで、現役の大学生でも資格を持っていないという記事を見たんです。それで、パソコン関係の資格を取ってから、今度は事務の資格を取ろうと勉強を始めました」

その後も、香織さんは色々な資格を取得します。

「実は、初級シスアドの試験は落ちちゃったんです。MOSのような、動作を確認するテストは大丈夫だったのですが、数学的な内容は苦手みたいで。英語も、高校生の時に2級を受けて落ちて。それでTOEICも受けたのですが、スコアはふるわなくて。とりあえず、実務に役立ちそうな、秘書検定から取り始めました」

資格欄を埋めるため、色々な資格試験にチャレンジします。

「IT企業の社員には必要と聞いて、マルチメディア検定も取りました。あとはWord文書処理技能検定試験というのも取りました。実務経験がない時から、タイピング速度は凄く早かったんですよ」

しかし、就職活動は思わぬことで足を引っ張られます。

「しばらくして就活を始めたのですが、意外と中退って理由を聞かれるんですよね。最初は素直に“行くのが嫌で通わなくなった”と答えていたら、面接自体も終了してしまって。病気を理由にするのも、これから就職するのにデメリットだし。結局、正社員では仕事を探さなくなりましたね」

接客業として派遣されるも、1日で辞めてしまう

1 2
アラフォー iPhone アプリ アラサー デート 金運 浮気事件簿 レシピ iOS CITRUS 時短 結婚 仕事 恋愛 美人探偵 貧困女子 派遣 占い ダイエット 婚活
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!