【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その2~

【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その2~

“大学中退というのは学歴にならなかった”、と香織さんは言います。

「大学中退って、高卒と同じ扱いなんですよね。中途採用で応募しても、実務経験がないので受からないんですよ。結局、新卒も受けられないし、中途もだめだしどっちつかずで。ハローワークにも通ったのですが、条件で検索すると、全然希望の求人が見つからなくて」

彼女には、どうしても就職をしたい理由がありました。

「実家を出たかったんですよ。だんだん、家にいると母親の干渉が酷くなってきて。このまま、友達もできないで実家にいるのかなって思ったら、ぞっとして」

元々消極的な性格だったため、接客業は苦手だったと言います。

「とりあえず、一旦、地元の派遣会社に登録をしたんですよ。食品のデモンストレーターや、ペットボトルのおまけをつける軽作業とか、肉体労働が多くて。単発でやってみたのですが、自分には合わなくて。スーパーで行った通信事業の販促スタッフは、2日間の契約だったのですが、1日目で辞めました」

大学を中退し、資格を取ってからしばらく経って、やっと希望の事務の仕事に就くことができます。

「保険会社の事務スタッフという仕事が見つかったんですよ。そこで初めて事務職として働いたんです。3か月更新だったので、試用期間で終了したらどうしようと思っていたけど、1年ちょっと続きました」

大学時代にも一度、都内に住んだことがあった香織さん。土地勘を生かし、家賃の安い私鉄しかない駅のアパートに引っ越します。

「派遣で引っ越し資金が貯まったので、実家を出ました。今は、家賃が安かったので東京の北部に住んでいます。私鉄なので、都心に出るのに乗換が面倒ですね」

働くことができた派遣という制度には感謝しつつも、雇用形態には常に不安を感じています。

「派遣の仕事をしつつ、また資格の勉強もしています。教材とか、大型のブックオフとかにいくと安く手に入るんですよ」

上京した理由に、母のもとから離れて友人と自由に遊びたい、というのがあったと言います。

「実家を出たら、人づきあいも始まったりするかと期待していたのですが、まだ特に休みの日に遊ぶような友人はいないですね」

不安定な生活ながらも、正社員の希望は今のところはないと言います。

「お酒も飲まないし、休みの日も家で過ごしているので、とくにお金は使わないで過ごせていますね」

これから先、どうしたいのか聞いてみました。

「正当に評価されたいっていうのはありますね。エクセルもまともに使えないような新卒の子が、大卒って言うだけでボーナスとか貰えるのをみると、本当泣きたくなるくらい悔しいです」

3888d0a9908a36780bbf9b5d1830bd31_s

固定電話を持たないため、連絡手段としてSIMフリーのスマホを所持しているが、メモリには数件しか登録が入っていない。

1 2
アラサー iPhone デート CITRUS アプリ 時短 ダイエット 金運 占い 貧困女子 iOS 美人探偵 レシピ アラフォー 婚活 恋愛 浮気事件簿 派遣 結婚 仕事
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!