【ビジネス女子マナーQ&A】やたらと絡んでくるお局先輩と距離を置きたいときのスマートな方法は?

【ビジネス女子マナーQ&A】やたらと絡んでくるお局先輩と距離を置きたいときのスマートな方法は?

仕事中の私語は謹んで、おしゃべり好きと思わせない

あなたは、明るく、社交的な人だと思われているのではないでしょうか。だから、その女性の先輩は、自分も当然、受け入れてもらえているはずだと考えているのでしょう。

もし、その人に加わってほしくない話をするなら、彼女がいないところですることです。そして、日ごろからおしゃべり好きだと思われないように、仕事中は私語を謹んで集中する姿を見せましょう。

また、自分のことを不用意に話さないことも大切です。アフター6に何をするのか、休日にどこへ出かけ、誰と会ったのかなど黙っていればわかりません。

ランチや飲み会に誘われて、プライベートな話を聞き出されるとのこと。あなたが、嫌々答えていたとしても、彼女には、フランクに話してくれていると感じさせている場合もあります。
友達になりたくないのであれば、「まぁ……いろいろです」とやんわり濁したり、「私の話より、先輩のことが聞きたいです」と逆に質問したりして、自分の話はしないことです。

表情や態度でお局先輩を拒絶するのはNG

若くておしゃれで仕事ができるアラサー女子は、存在そのものが華やかで魅力的です。お局様にもそんな時代があって、あなたと話したり、行動を共にすることが自身の若さをキープする秘訣だと思っている気もします。

もしお局様を嫌っていても、それを表情や態度に出すのはNGです。それが相手に伝わってしまうと、あなたが必ず損をしてしまいます。
ビジネスパートナーとして敬う姿勢をもって、賢くふるまってくださいね。

お局先輩とは友達になりたくないけど、意地悪されるのはもっとイヤ。

 

賢人のまとめ

ビジネスで関わる人、全員と友達になる必要はありません。ただし、嫌っていることを顔に出すのはNG。パートナーとして敬う姿勢は忘れないでくださいね。

1 2
時短 恋愛 アプリ CITRUS 婚活 アラフォー 浮気事件簿 占い iPhone 貧困女子 美人探偵 ダイエット デート 仕事 アラサー iOS 派遣 金運 結婚 レシピ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!