仕事で失敗するのが怖いです。失敗する勇気はどうしたら持てますか?

失敗するのが怖いので、新しいことや変わったことをやるのが苦手です。上司からはもっと失敗してみろと言われますが、失敗する勇気を持つにはどうしたら良いですか?(入社7年目)

A失敗はやっちゃいけないことでも、勇気が必要な怖いことでもありません。学びのプロセスに組み込まれた「お作法」です。

「失敗」ってコトバがネガティブですよね。日本は失敗を避けたい空気感がつよい国だと思います。

ところがしごとになると、「失敗」の意味が変わってきます。

有名な経営者が「1勝9敗」と言ったり、
上司が「失敗を恐れず、どんどん失敗しなさい」と言ったり。

逆に、失敗を体験しないといけない、失敗を恐れない勇気を持たないといけないみたいな空気です。

どうして、失敗をしないといけないのでしょうか?

10回やって1回成功する確率の問題でしょうか?
失敗を恐れないチャレンジ精神の問題でしょうか?
経験値やたくましさをアゲる問題でしょうか?

どれもちょっと違う気がします。
失敗をする本当の理由ってあまり伝わってないようです。

20150707tabu

失敗の研究はたくさんありますが、それらはほとんど「学び」がテーマです。学びにはいくつかプロセスがあって、効果の低いプロセスもあれば、高いプロセスもある。

そして、効果の高い学びのプロセスには「失敗」が織り込まれてるんです。

詳しくは、次のページでご説明しますね♪

1 2
タブレット 貧困女子 デート 仕事 レシピ 結婚 浮気事件簿 恋愛 iOS CITRUS 時短 アプリ アラサー マネー iPhone ダイエット 婚活 アラフォー 美人探偵 キャリアアップ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!