文系なので数字で考えるのが苦手です。数字につよくなるにはどうしたらいいですか?

仕事で数字の話になると、ついていけなくなります。上司はデキる人で数字の予測とかパパッと計算して話を進めるのですが、私は文系で数学が苦手なので数字で考えると時間がかかってしまいます。どうしたら数字につよくなれるのでしょうか?(入社6年目)

Aしごとで数字につよくなる秘訣は、「おおざっぱに、考える」ことです。

数字に苦手意識を持つ人、多いと思います。パパッと数字で計算して話す人ってデキる人に見えちゃいますよね(笑)。

数字で考えるのは、しごとにとても役に立つお作法です。

ただ、「しごとを数字で考える」の意味が誤解されてる気がします。

日本は文系・理系という変な区分けのせいで、文系の人は数学をブラックボックス化して避けがち。「しごとを数字で考える」のは数学や計算が得意じゃないとできない…という勘違いをしているようです。

しごとを数字で考えるのは、数学スキルや計算の速さの問題ではありません。

0721tabu

しごとを数字で考えるとは、文字通り数字で考えを整理すること。考え方のお作法の一つです。そしてそのお作法の秘訣は……計算が速いことではありません。

おおざっぱに、考える。

です。数字でおおざっぱに、考えるお作法。詳しくは次のページでご紹介しますね♪

1 2
キャリアアップ アラフォー 結婚 アラサー ダイエット アプリ 貧困女子 デート 恋愛 CITRUS 浮気事件簿 時短 タブレット 仕事 マネー iOS レシピ 婚活 美人探偵 iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!