形式的でタイクツな定例会。どうやったら活発になりますか?

チームの毎週の定例会の司会を担当してますが、形式的に状況を報告するだけで、問題が発生しても会議で話し合うこともありません。このままだと退屈でムダな会議のままです。どうしたら会議をもっと活発にできるのでしょうか。(入社8年目)

Aしごとはゲンバじゃなくて会議室で回しましょう。

基本、ムダと思う会議はどんどん廃止する方が良いです。ただ、あなたの会議はチームの定例会。廃止してはいけないダイジな会議と思います。

会議には目的によって4種類あります。

1. 報告会:役員等の決裁者に状況を報告して承認してもらう会議
2. 検討会:計画や課題の解決策を話し合って決める会議
3. 定例会:しごとの進捗状況を確認する会議
4. 連絡会:今日やることを確認する会議

この4つに当てはまらない会議は、廃止すべきです。

あなたの定例会は、進捗状況を確認し、進捗が良くないときは対策を決めて、しごとを回す会議です。定例会が回らないと、チームのしごともうまく回らないはず。

20150728
「事件は会議室じゃなくて、ゲンバで起きている」という名言があります。事件の場合はその通りだと思います。でもしごとの場合は、ちょっと違います。

しごとは、ゲンバじゃなくて会議室で回します。

しごとを定例会で回すお作法、次のページで詳しくご説明しますね♪

1 2
アラサー ダイエット iPhone 浮気事件簿 タブレット iOS アラフォー 恋愛 デート 仕事 CITRUS 時短 レシピ アプリ 美人探偵 婚活 キャリアアップ 貧困女子 結婚 マネー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!