【脱貧困!】30代、働く女性のメインカードとして、一番便利でお得なクレジットカードは何?

【脱貧困!】30代、働く女性のメインカードとして、一番便利でお得なクレジットカードは何?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指す【脱貧困診断】。今回の相談は、医薬品関連会社に勤務する戸越由美さん(仮名 32歳)からの質問です。

「年会費無料だったり、入会時にポイントがつくという時にクレジットカードをついつい作ってしまい、気が付けば作りすぎてしまいました。精査したいのですが、何を基準に選択したらよいでしょうか

せっかくクレジットカードを持つなら、いちばんお得なもの、方法で使いたいですよね。さっそく森井じゅんさんに教えていただきましょう。

☆☆☆

まずは自分のお金の使い方を知ること

飲食店やタクシー、ネットショッピングなどなど、キャッシュレスで使えるクレジットカード。便利ですよね。最近では、水道光熱費、年金といった固定費の支払いにも対応するようになりました。

クレジットカードの利用範囲が増えるとともに、その種類も次々と増え、今では数千種類もあると言われています。

その中で自分に合ったカードを探すには、自分の生活行動範囲を把握し、自分自身のお金の使い方を知ることが大切です。また、どんなサービスを使いたいのか・受けたいのかを明確にすることも大事です。

クレジットカードの複数持ちにお得なし

入会時の特典に目がくらんで、必要のないカードを作ってしまった経験をもつ女性は少なくありません。でも、たくさんのクレジットカードを所有するのは考え物です。自分で管理できないほど持つのは、余計なリスクを高めることにもつながるでしょう。30代の働く女性のクレジットカードは、メインカードとなる1枚で十分です。1枚に集中させる事でポイントも貯めやすくなります。

お得度は還元率でチェック

メインカードを選ぶ時、一番気になるのは何と言ってもお得かどうかですよね。でも、どこのクレジットカードも、パンフレットや比較サイトで調べてみても、特典が複雑すぎてわかりにくいですよね。

そんな時は、まず「還元率」で比較してみてください。 「還元率」とは、カードの利用額に応じて、利用者に還元される割合のことです。お得度をを数値化しているので、クレジットカードの比較に便利です。還元率が高いほど還元される割合が高くお得度も高いといえます。

たとえば、10万円のカード利用で500円分のポイントなどがもらえる場合、そのカードの還元率は0.5%です。1,000円分をもらえるなら1.0%となります。日本の平均的なクレジットカードの還元率は0.5%。1%というと比較的高還元です。

1 2
デート タブレット 婚活 アプリ 美人探偵 ダイエット iPhone 恋愛 浮気事件簿 アラフォー 彼氏 CITRUS アラサー マネー 時短 レシピ 仕事 結婚 貧困女子 iOS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!