イライラの原因、実は便秘ってホント!?

最近、ちょっとしたことに腹を立てたり、モノに当たったりしてしまいます。仕事が特に忙しいわけでもなく、周囲から警戒されているのがわかります。(ゆみこさん 35歳・IT関連会社勤務)

年末年始の暴飲暴食でなんとなくお腹がスッキリしない感じが続いています。忘年会ラッシュのあたりから、イライラが激しくなっています。睡眠時間も1日6時間は確保しているし、疲れた感じはないのですが……。

Aもしかしたらイライラの原因は便秘かもしれませんよ! 腸内環境を整えるように意識を!

 イライラと便秘には密接な関係があります。腸は自律神経と密接なかかわりがあり、調子が整っていないと、心身両面に影響を及ぼします。ゆみこさんは、年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎが思い当たる原因とのこと。となると、便秘が考えられますので、そこから解説していこうと思います。

さて、ゆみこさんに便通は毎日ありますか?  毎日が理想ですが、2~3日に1回でも規則的だったり、スッキリしたり、さっぱりした爽快感があれば問題ありません。しかし、生活習慣を伺うと、痛みを伴ったり、不快感や残った感じが伴っているのではないでしょうか。おなかが張る感覚があったり、キリキリと痛みを感じるようなら、対策を立てたほうがいいですよ。そもそも、暴飲暴食に限らず、女性は便秘になりやすいのです。排卵日より生理まで分泌される、女性ホルモンの一種・「黄体ホルモン」は、大腸の活動を抑えてしまうことがわかっています。

余談ですが、妊娠すると黄体ホルモンが活発に分泌されるので、便秘になりがちになります。

 

効果的な便秘対策は次のページに▶▶▶▶

 

1 2
CITRUS 美人探偵 婚活 iOS 浮気事件簿 結婚 マネー 貧困女子 アプリ iPhone レシピ 時短 仕事 キャリアアップ デート 恋愛 アラフォー タブレット アラサー ダイエット
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!