妊娠しやすい体に導く知識

同級生が次々と出産し、私もいつか子どもを産みたいと思っています。でも今から彼をみつけて結婚して、妊娠して…と考えると、早くても数年後。そのときのために、妊娠しやすい体に整えておく方法はありますか?ゆかこさん(34歳 証券会社勤務)

先日、ともにキャリアの道を歩んでいた親友が、授かり婚したのがショックで。バリバリ仕事をして、一緒に飲んだり、海外旅行に行ったりしていていたのに、取り残されたような感じがします。私も彼女のように母になりたいと思います。妊娠しやすい可能性を残すためにやっておくことはなんですか?

A肥満ややせ過ぎなどに、気を付けてください。

生物学的には、妊娠に最適な年齢は20代~30代半ばまでと考えられています。年齢が高くなるほど、妊娠する確率は低くなります。そして、35歳を境にさらにその確率は低下の一途。

さらに加えるなら、年齢が上がるにつれ、自然流産率が高くなります。これは、排卵した卵子に染色体異常が起こる割合が高くなるから。流産することは非常につらく悲しいことですが、誰でも起こりうることなんです。

まず、このことを知ってから、ライフプランを立ててください。

 

1 2
浮気事件簿 仕事 カップル デート 婚活 マネー 美人探偵 アラサー 貧困女子 結婚 時短 CITRUS ダイエット タブレット アプリ 恋愛 アラフォー iOS レシピ iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!