「ふるさと割」とは、どんなサービスのことですか?

「ふるさと納税」を始めようと、インターネットで自治体のサイトを検索していたところ、「ふるさと割」と書かれた記事がヒットしました。「ふるさと割」とは、どんなサービスのことですか?T・Iさん(自動車メーカー勤務・34歳)

A国内旅行が半額で行ける!

紅葉が美しい季節がやってきました! 連休を利用して遠出したいと思っても、繁忙期は旅費が高くつきます。そんなときに使えるのが「ふるさと割」。

国が今年度からスタートさせた「地域住民生活等緊急支援のための交付金」で、総額2500億円もの予算がつれられました。全国の自治体に配られた「交付金」の使い道は、自治体が自由に決めることができ、「プレミアム商品券」などに使われています。

中でも、自治体が地域の観光を促進するために発行している「ふるさと旅行券(クーポン)」がすごい! 割引額は自治体によって異なりますが、ほとんどの自治体で宿泊料金などが半額になるクーポン券を発行しています。それが「ふるさと割」です。

今年4月、徳島県が発売した「おどる宝島!とくしま旅行券」は、額面3000円のクーポンが半額の1500円で販売されたこともあり、3万3千枚があっという間に完売したそうです。

▼次ページで11月に販売する「ふるさと割」を紹介!

1024hurusato

1 2
マネー カップル アプリ アラサー iPhone 美人探偵 アラフォー 恋愛 貧困女子 ダイエット デート 結婚 婚活 時短 iOS レシピ 仕事 タブレット CITRUS 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!