【法律相談】ベランダを開けたら別れた彼がいた! ストーカー行為でうつに…慰謝料はいくら?

ストーカー被害の慰謝料が知りたい!神田真澄さん(28歳・機器メーカー勤務)

Aケースバイケースなので、「いくらです」とは明言できません。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、神田真澄さん(仮名・28歳・機器メーカー勤務)です。

「この連載を読んでいると、ストーカー行為に対する対策は紹介されていますが、被害に遭った時の慰謝料について、詳しく紹介されていないようなので、質問したいです。

数か月前に別れた彼からつきまといやストーカー行為が激しくて、うつになり休職してしまいました。今は生活保護も検討に入れるほど、経済的にも追い詰められています。

彼が私にしたことは、ネットでの書き込みや中傷などさまざまなことがありますが、いちばん怖かったことは、友達の家(中野区の2階建てのアパート)に遊びに行ったとき、ベランダに人の気配がすると思ってドアを開けたら、彼がいたことです。ほかにも、下着を盗まれる、郵便ポストにラブレターが入っているなどありました。別れてから誕生日に巨大な花束が届いたこともありました。でもこれは、私にとってはとても迷惑な行為ですが、他人から見ると愛の告白ともとれます。このような彼が私に対して行った行為は、すべてメモなどに残しています。

先日、警察に相談に行き、その帰りに自治体の法律窓口に相談に行ったら、ストーカー行為は不法行為なので、加害者は被害者に対して慰謝料を支払う義務があると言われました。しかし、その金額について聞くと、誰もがケースバイケースとしか言わず、しかも裁判に時間がかかるし、慰謝料も低いと聞きました。先生にお伺いしたいのは、ストーカーの慰謝料相場はどの程度なのでしょうかということです。

また、裁判にするための弁護士費用はいくらかかるのかなど、教えてください。泣き寝入りするのもイヤなので……」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
マネー ダイエット iPhone 美人探偵 結婚 浮気事件簿 iOS CITRUS 婚活 アプリ 仕事 タブレット アラフォー 貧困女子 時短 恋愛 レシピ アラサー デート 彼氏
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!