【法律相談】年末年始、実家に帰ろうとすると夫がイヤな顔、夫婦関係を対等にしたい!

超自己中&妻を侮辱する夫は、どのように対策すればいいの?水谷祥子さん(仮名・34歳・派遣社員)

A不快なことがあったら、その都度、夫に伝えてみてはいかがでしょうか。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が回答する本連載。今回のお悩みは、水谷祥子さん(仮名・34歳・派遣社員)。

「結婚半年ですが、妊娠7か月になります。この年末年始、夫に私の実家に行くと伝えたら、すごく嫌な顔をされました。夫の実家は九州なのですが、そこにふたりで帰るつもりだったようです。

でも、妊婦だし飛行機には乗りたくないので、都内にある私に実家に行こうとしたら、”結婚したんだから俺の実家に行くのは当たり前だろう”と怒鳴られてしまい……私達の年収はお互いに300万円程度でお金も貯めたいこともあって、帰省は子供が生まれてからにしたいです。

このほかにも、様々な問題があり、結婚してからわかったのですが、夫は私のことをバカにするんです。夫の大学時代の同級生の前で“こいつバカでしょ”とか“こいつ、実家暮らしで家事ができないんですよ”など、私のことを侮辱します。

交際している間は、とても優しいし人だったのですが、結婚してから態度が変わっていったように感じます。夫婦間のパワーバランスを同等にするとか、そういうことで弁護士の方に相談するというのはアリなのでしょうか? 加えて、このような夫の場合、他の人はどうしているのでしょうか。

これから子供も生まれるので、離婚とまでは言わないのですが、他の人がどうしているか、対策方法を教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
仕事 恋愛 婚活 デート ダイエット タブレット アラサー 彼氏 貧困女子 マネー iOS レシピ 結婚 浮気事件簿 iPhone 美人探偵 CITRUS アラフォー アプリ 時短
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!