【法律相談】母が倒れたら、別居中のダメ父が金品を奪いに来た!

借金で私達を苦しめた父に、母のお金を渡したくない!山﨑昌子さん(38歳・公務員)

A成年後見の申立をしつつ、家にある財産の管理をしっかりと行ってください。

 堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、山﨑昌子さん(仮名・38歳・公務員)です。

「父はお金とお酒と女性にだらしない、典型的なダメ男です。父と母は大学で知り合い、学生運動をしていた同志で、学生結婚をしています。私が生まれる前に、何度も子供を諦めていると母から聞きました。

父は暴力は振るわないのですが、するっとお金を取っていくという天才的な能力を持っています。母もホレた弱みでそんな父を許しているところがあり、今まで多額の借金を父に代わって支払っています。私も母も地方公務員なので、そこそこ安定した生活ができるのに、父のせいでお金がありません。

5年ほど前に、父に彼女ができて家から出て行ったので、ホッと一安心。母と私で旅行をしたり、楽しく生活をしていました。しかし、最近、母が末期の胃がんになっていることがわかり、そのまま入院。余命半年と言われ、手術はしたものの予後が悪く、意識不明になることもあります。

一応、母親が倒れたことを父に伝えたら、なんと父は金目のものを奪いに来ました。引き出しからお金をスッと抜き、アクセサリーやバッグなど、換金性の高いものが家から消えていました。

2人はまだ籍は入っています。父は女性にも愛想をつかされそうになっており、お金に困っているらしく、母の遺産を狙っています。

母はともかく、私も父には1円たりとも上げたくありません。父に遺産を渡さない方法はありますか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛 貧困女子 iOS 派遣 アラフォー iPhone 美人探偵 婚活 仕事 派遣女子 金運 結婚 浮気事件簿 レシピ アプリ 時短 アラサー デート ダイエット CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!