【法律相談】社内不倫で、女性の私だけクビってアリ!?

上司と不倫の関係に……思わぬところからバレてしまい、私だけ退職に追い込まれました今野静香さん(34歳・求職中)

A社内の秩序を乱す行為にあたっている可能性もあり、被害者とは言い切れない部分もあります

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が回答する本連載。今回の相談者は、今野静香さん(仮名・34歳・求職中)。

「半年前、社内不倫が原因で解雇されました。既婚者の10歳年上の他部署の上司と、1年間交際していました。男女関係になったきっかけは、去年の新年会の後に、猛烈にアピールされ、流れで一緒に泊まってからです。彼はカッコよくて年収も高いのですが、マンションのローン返済が大変らしく、自由に使えるお金が少ない。だから、交際当初から、私のひとり暮らしのマンションに遊びに来て、おうちデートをしていました。私は、相手側の男性に金銭的な負担がかかることはしていません。プレゼントをもらったこともありませんし、経済的な援助を受けたこともありません。

交際が会社にバレたきっかけは、私ばっかりソンをしているような気がして、その不満が爆発し、同僚に不倫にまつわる不合理を相談したこと。お酒が入っていたこともあり、今思うと、交際の実際的な部分まで結構突っ込んだことをしゃべっていたと感じます。

その交際は、あっという間に社内に拡散……社員は80人規模の輸入関連会社なのですが、相手の男性は役員候補と言われるほどの人だったので、かなりのスキャンダルっぽい扱いになりました。社内中の全員の表情が、不倫を知っているような状態。彼は明らかに私を避けるし、私自身もそれにイライラしてしまったりして、気まずい雰囲気に。

私は彼が久しぶりにできた恋人だったので、大切にしたいし、されたかったのですが、事態はその真逆の方向にすすんでしまいました。結果的に私は出社するのが厳しくなり、そもそも事務方だったのに、営業に異動させられ、慣れない仕事で体調を崩しました。彼は全くお咎めなしで、私だけ会社を辞めるように追い込まれて、結果的に辞表を提出しました。

不倫とはいえ、恋愛はプライベートな問題です。これが原因で実質的に解雇と言うのは、不当に重い処分のような気がしますが、妥当なのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2
彼氏 アラサー iPhone 時短 美人探偵 CITRUS マネー アラフォー レシピ タブレット 浮気事件簿 貧困女子 デート 婚活 恋愛 iOS ダイエット 仕事 結婚 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!