【法律相談】「あなたは無能」「採用して後悔」毒舌女上司の暴言メールでうつになり、退職しましたが後悔が……

女性上司がメールで人格否定したために、うつ→退職しましたが後悔が……前田彩子さん(36歳・無職)

A退職から時間をあけずに、労働問題に詳しい弁護士に相談を!

堅実女子のお悩みに弁護士・柳原桑子先生がアンサーする本企画。今回は前田彩子さん(36歳・無職)のお悩み。

「3年間務めた広告代理店を、先月退職しました。その原因になったのは、ある女性上司です。半年間、彼女の部下として働きました。

彼女は、自分と同じ手順で仕事をしないと相手を無能扱いする女性でした。美人だし、笑顔がステキで面倒見がいいので、上司からのウケは抜群です。しかし、自分の部下に対してはその真逆。仕事のやり方からプライベートまで支配するタイプで、多くの人が彼女のパワハラによって会社を辞めています。

発端はあるプレゼン資料を作るとき。それまで、私はチームで話し合いをしながら内容を固めていたので、資料とメモだけ持って打ち合わせに挑みました。すると、彼女は“はあ? たたき台資料作ってないの? あなた手抜きしているの?”と激怒して席を立ってしまいました。

その後も資料の手配やデータの整理の指示をするメールが来たのですが、“あなたは無能なんだから、気を利かせてください”とか“手を抜く自分を戒めながら仕事をしてください”“会社はあなたのような人を雇って後悔しているはず”“今まで何をしてきたのですか?”などの文章を必ず入れていました。

その後も、私が何かミスをしないか行動をチェック。私が気を利かせて先回りして作業をすれば“余計なことをして”と怒り、作業をしないと“丁寧さと周到さが足りない”と言ってきます。言葉でいうだけでなく、メールで来て、しかもメールは5分以内に返信をしないと“無能なんですからメールの返信くらい早くしなさい”と書いて来るのです。

何をやってもマイナス評価されてしまい、結局、うつ病になって自主退職をしましたが、事実上の解雇だったと思います。よく覚えていないのですが、人事部長と役員に詰め寄られて退職した記憶があります。というのも、最後のほうは、頭がボーっとして、彼女が座っている左側の耳が聞こえなくなってしまったので、これはヤバいと思って。

明らかに、私がこうなったのは、その女性上司のせいなのです。仕事を辞めて1か月、今は実家で静養しています。心に余裕ができ、私は辞める必要がなかったかもという気持ちが湧いてきました。明らかに不当だよな……とも思っています。この場合、どうすればいいですか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは!?

1 2
カップル デート 仕事 時短 CITRUS レシピ 浮気事件簿 アプリ マネー タブレット iOS iPhone 結婚 貧困女子 ダイエット 婚活 美人探偵 アラサー 恋愛 アラフォー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!