【法律相談】粘着夫と離婚の財産分与、私の親が払った頭金800万円を返して!!

ケチ夫から、私の実家が払ったマンションの頭金を取り返したい!松田涼子さん(仮名・34歳・メーカー勤務)

A基本的には夫婦間の話し合い。物件価格が値下がりしていたら、頭金全額は厳しい可能性も。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、松田涼子さん(仮名・34歳・メーカー勤務)です。離婚にあたり財産分与で揉めている、その相談とは……?

「3年前に結婚した夫と離婚します。夫とは婚活パーティーで知り合って、お互い利害が一致して結婚しました。夫は収入が私より少なく、年収250万円の派遣社員。でも、私は31歳当時、どうしても結婚がしたかったんです。

夫は結婚してから、私に対してべったり甘えるように。友達と会う時までこっそり尾行してついて来るようになり、私の行動を完全に把握しようとするのがウザくて離婚することで合意しました。

そういう細かい夫だから、離婚にあたっての財産分与が揉めています。ふたりで買った家具や家電はリサイクルショップに売って完全に二等分。夫婦で毎月2万円ずつしていた貯金も、きっちり分けました。

でも今ちょっと揉めているのが、私たちが住んでいる千葉県内に結婚を機に購入した、3000万円の中古マンション。これを買うのに、私の父親が800万円の頭金を出してくれました。この家の価値は、購入時より下がって、マイナスになってしまっています。ローンはまだ1200万円残っていて、債務者は夫です。家を査定に出したら、2000万円という査定でした。800万円が残るのですが、夫はこれを分けたいと言っています。共働きで、私の方が生活費を多く出していたこともあり、私は全く納得がいきません。

頭金分をすべてもらい、父親にお金を返したいのですが、どうすればいいのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2
婚活 アラサー 派遣女子 結婚 アラフォー デート 仕事 iPhone iOS 浮気事件簿 アプリ CITRUS ダイエット 貧困女子 恋愛 金運 時短 派遣 レシピ 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!