年下の彼と遠距離恋愛中だけど・・・。

遠距離で付き合って1年過ぎになる6歳年下の彼から、先日、別れを切り出されました。理由は、彼は今、就職活動中で私にかまっている余裕がなく、私に寂しい思いをさせてしまうことが申し訳ないと言います。k・Yさん(医療関係 28歳)

彼は、会えば私を好きだと感じるが、離れているときは普通の気持ち(連絡をこまめにしようとは思わない)だそうです。 これまでは1ヶ月に1回くらいのペースで会い、メールはほぼ毎日で電話は月に数回していました。この数ヶ月間、私は連絡が減った不満や会えない寂しさなどを彼にぶつけたり、誠実さや思いやりが感じられないなどといった言葉で彼を責めてしまいました。 そうした状況が辛くて不安で、私は自分から彼に「私たちの関係を終わりにした方が良いのかもしれないと思っている」ことを3ヶ月程前に伝えました。でもそのときは、彼にそれは嫌だと言われ、また私自身も覚悟が決まっていたわけではなく、これからも頑張るという方向になりました。 でもその後、何度か同じようなやりとりがあり、ついに彼の方から「このままじゃお互いのために良くない」と言われたのです。 が、私はその理由にどうも納得できず(彼の方からそう言われたことにも)、また電話でのことだったので、会って話したいと伝えたところ、彼は「もう覚悟している」と言いますが、会うことには了承しました。 私は彼にこだわりすぎなのでしょうか? 私たちは今お別れした方がいいのでしょうか? このままもう一度会うこともしない方が良いのでしょうか。長文失礼致しました。よろしくお願いします。

A恋愛で頭が混乱したときの対処法を実践してみて!

かなり恋愛が煮詰まって頭の中がぐじゃぐじゃの状態ですね。
こういう場合、問題点を紙に書き出してみると
案外向かうべき方向が見えてきたりするものです。

(1)状況:遠距離恋愛一年。彼は6歳年下の学生。就活中。
(2)現状における気持ち:あなた→まだ好き、彼→「会えば好き」
(3)別れのきっかけ:会えない不安、寂しさを彼にぶつけた→彼が「お互いに良くない」 

さて、この三点について検証してみましょう。

(1)に関しては、遠距離でも、彼が年下でもうまくやっているカップルはいっぱいいるので、恋愛の決定的破局原因にはなりません。

次に(2)ですが、一般的に男性は女性ほどしょっちゅう会っていなくても、相手との関係性が変わることはありません。女性は頻繁に連絡をとっていないと親友とはいえないと思いがちですが、男の親友同士は年一回会うだけでも十分と考えています。男は一年の大半、親友について考えていないのです。
なので、彼の「会えば好き」は、「好き」と同じ意味合いにとらえて良いでしょう。彼はあなたのことを、決定的に嫌いにはなっていません。

そして(3)です。
これは、(2)とも関連しているのですが、会えない寂しさは、彼のせいですか?「寂しい」はあなたの感情です。なので「寂しい」のはあなたの心のせいなのです。
そう考えると、それを理由に彼を責めるのは明らかに間違いだとわかるでしょう?
あなたが「寂しい寂しい」と電話で彼に愚痴っているとき、彼は内心「それって、俺のせい? 遠距離って最初からわかってたじゃん」そう思っていたはずです。

▼結論は次ページで!

1 2
アプリ 時短 CITRUS 婚活 デート 美人探偵 レシピ 貧困女子 恋愛 カップル アラフォー アラサー ダイエット 結婚 iPhone 仕事 マネー タブレット iOS 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!