【ビジネス女子マナーQ&A】今年は3連休 クリスマス前のオフィスのマナーは?

【ビジネス女子マナーQ&A】今年は3連休 クリスマス前のオフィスのマナーは?

気がついたら、クリスマスがすぐそこに! 今年は3連休ということもあって、「どうやって過ごそうか」と悩んでいる人もいるのでは?

☆☆☆

サービス関連会社勤務の神谷玲子さん(仮名・32歳)から。
「クリスマスの3連休にとくに予定はありません。むしろ、立て込んでいる仕事を片付けるために休日出勤をしようかとすら思っています。でも最近、いろいろなニュースがあったせいで、残業や休日出勤もハードルが高くて……。プライベートの用事がなければ、働いたほうがいいと思うのですが、マナー違反ですか?」という質問がきています。

さっそく鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

3連休は「ちゃんと」休むべき

12月の3連休は、いつもの連休と違って彼氏がいる、いないでウキウキ感が違ってくるかもしれません。でも、一般企業にお勤めでカレンダー通りの休日が設定されている会社など、3連休が休日として設定されている人は、ちゃんと休みましょう。

神谷さんがおっしゃる通り、今、社会的に残業や休日出勤に対して、目が厳しくなっています。そのせいで、業務が滞ってしまっているという人もいるかもしれません。でも、“プライベートの用事がなければ働いたほうがいい”という考えは正解とはいえません。定時のなかでしっかり働くのが正しい働き方です。

チーム全体の中で、ひとりが“これといった用事がないから休まない”という働き方をしてしまうと、それがベースになってしまう場合も。あなたはよかれと思っていても、周囲には逆に迷惑になってしまうことをお忘れなく。

むしろ、3連休前は、残業しないでさっさと帰りましょう。ひとりのクリスマスを自宅でゆっくり楽しむのもステキですよ。

クリスマスに予定がないのに予定を聞かれたら

彼氏がいようがいまいが、会社で定められた休日を休むのに、気後れする理由はひとつもありません。堂々と楽しみましょう。

もし、ランチタイムなどに「今年のクリスマスどうするの?」の質問をふられたら、「まだわからない」とか「計画中」とか濁すのもひとつの手ですね。質問をする人って、実は自分の話を聞いてもらいたい、って思っている人が多いのです。「あなたはどう?」と話を振ってみてください。喜んで話してくれるかもしれません。話上手は聞き上手、という言葉もあります。相手が喜ぶ話を引き出してあげるのも、賢いマナーです。

また、彼氏がいる人は、あれやこれやプランがあるかもしれませんね。それをあらかじめ聞いていたら、その人への連絡を控えて、そっとしておいてあげるのもマナーです。後日、彼氏からのプレゼントやデートの自慢話をされることも考えられます。そのときは写真を見せてもらうなど、懐の深い人になってみてはいかがでしょう。

1 2
CITRUS アラフォー 仕事 時短 貧困女子 結婚 金運 iPhone 浮気事件簿 恋愛 美人探偵 彼氏 婚活 ダイエット デート マネー レシピ iOS アプリ アラサー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!