【ビジネス女子マナーQ&A】正月休み、会社の知り合いにバッタリ会ったときのマナー

【ビジネス女子マナーQ&A】正月休み、会社の知り合いにバッタリ会ったときのマナー

2016年も残りわずかとなりました。今回の「ビジネス女子マナー」はお正月休みについて。「旅先や初詣で会社の知り合いに会ったときのマナー」です。

「去年、お正月休みにバリに行ったら、なんと同じホテルに仕事関係の知り合いが女性と泊まっていました。その時は、驚いてしまって思わず隠れてしまいました。本来なら、どうしたらよかったのでしょう」(出版社勤務・29歳)。

異性といるときに仕事関係者と会うと、気まずいですよね。さっそく、正しいマナーを鈴木真理子先生に教えていただきましょう。

☆☆☆

挨拶をするのがベスト

仕事関係の知人に会った時のマナーとしては、挨拶をするのがベストです。挨拶ができるというのは、それだけで好印象を与えます。信頼も得られるので、日ごろから挨拶できる関係性をつくるようにしたいものです。自分より目上の方から、先方から声をかけられたら、笑顔で「明けましておめでとうございます」と言いましょう。その方が奥様やお子様、家族連れの場合には、「△△社の〇〇と申します。いつもお世話になっております」と、お連れの方にもていねいに挨拶しましょう。

 

1 2
デート 美人探偵 時短 iOS カップル 婚活 アラサー 浮気事件簿 CITRUS 仕事 タブレット 結婚 ダイエット iPhone アプリ レシピ アラフォー 貧困女子 恋愛 マネー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!