【ビジネス女子マナーQ&A】来年は仕事のできる女になる! ミスを減らすための手帳の選び方

【ビジネス女子マナーQ&A】来年は仕事のできる女になる! ミスを減らすための手帳の選び方

2016年もあと少しとなりました。来年用の手帳はもう購入しましたか? 「来年は、飛躍の年にしたいと思います。どんな手帳を選べばいいですか?」という質問を受け、今回は、堅実女子のための、ビジネスにもプライベートにも役立つ手帳の選び方を鈴木先生に紹介していただきます。

☆☆☆

「何を」「どのくらい」書きたいかで選ぶ

手帳を選ぶとき、デザインがステキだから、というのは重要なポイントです。毎日使うものですから、紙の質や、書体、罫線の色など、細かいところにこだわって愛用したくなる1冊を見つけるのは大切なこと。でも、ただそれだけで選んでしまうのは失敗のもとです。

自分が手帳に「何を」「どのくらい」書くのかを、冷静に考えましょう。

仕事をする上で、手帳に記載すべきトップ3は

1. 約束事
2. その日にやること、1日の計画
3. その日の振り返り

です。加えて、天気や体重、食べたものなどを記録していきたいという人もいると思います。記入したいものが「ちゃんと」書き込めるスペースが十分にあるのか。これが一番大切です。

手帳のタイプを選ぶ

手帳には、マンスリー、ウィークリー、デイリーがあります。
マンスリーは月間予定を見開き1ページにしたもの。ページ数も少ないため、スリムで持ち運びにも便利です。このタイプは、アポイントメントや締め切りなど、約束事だけを書けばいい人向き。1か月分を俯瞰でき、先約の有無が瞬時に把握できるので、新規の予定を入れる場合にも、空いている日を即座に応えられます。

ウィークリーは、週間予定を片面1ページ~見開き1ページにしたもの。1日のスケジュールが時間軸で立てられるので、社内会議や外出などの予定が毎日のようにある人に向いています。
1日に3件以上の予定がある人は、マンスリーでは書ききれなくなってしまうこともあるので、ウィークリーを選ぶとよいでしょう。

デイリーは1日の予定を片面1ページ~見開き1ページにしたもの。たっぷりとスペースがあるので、「手帳に記載すべきトップ3」すべてを書けます。ページ数がある分、手帳の厚さと重みは増しますが、情報を一元化できるのがメリットでしょう。マンスリーが付属されているデイリータイプなら、全体のスケジュールを把握することができ、おすすめです。

1 2
iPhone 派遣 レシピ CITRUS 貧困女子 美人探偵 アラサー 結婚 仕事 恋愛 ダイエット 婚活 金運 iOS アプリ 派遣女子 アラフォー デート 浮気事件簿 時短
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!