【ビジネス女子マナーQ&A】通勤にダウンコートはNGって本当ですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】通勤にダウンコートはNGって本当ですか?

新年、あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。「ビジネス女子マナーQ&A」では、今年も超個人的な堅実女子のビジネスマナーの悩みを、鈴木真理子先生に解決してもらいます。

1月のテーマは、ビジネスファッション。第1回は不動産会社に勤める足立由美子さん(仮名・28歳)からの質問です。「これからますます寒くなりますが、通勤にNGなコートってあるんでしょうか」。

さっそく鈴木先生に教えてもらいましょう。

☆☆☆

客先への往訪にダウンコートはカジュアルすぎる

今、世のファッションはカジュアル化が進んでいます。男性の場合は、ビジネススーツが基本ですが、女性にいたっては、かなり幅が広がっているといっていいでしょう。オフィスは仕事をする場所。その点だけブレなければ、社内の雰囲気に合わせて、かっちりしたスーツでなくても問題なく過ごせている方が多いと思います。
コートも同様です。オフィスと家の往復なら、さほど気にせず、カジュアルな装いで問題ありません。ただし、営業などでお客様を訪問するときは注意が必要です。

カジュアルなコートの代表といえば、ダウンコートです。衣料素材の進化で、リーズナブルなものもたくさん出ていますから、誰もが1着は持っているかもしれません。軽くて肩がこらないし、ハンガーにかけなくても型崩れしないし、助かるアイテムですよね。でも、正式なビジネスシーンでは「カジュアルすぎる」という声があります。
私の同業でビジネスインストラクターをしている先輩は、客先にダウンコートで出向いたところ、「ずいぶんカジュアルな装いで」と言われたとか。

何度も言いますが、ビジネスマナーの基本は「相手の感情に触れない」「悪目立ちしない」ということです。相手が気になってしまう、指摘したくなってしまうという時点で、マナーに反していると考えましょう。また、襟元にボリュームのあるファーがついたコートに対して、「ゴージャスですね」と言われたという人もいます。華やか過ぎるコートというのも、ビジネスシーンではあまりよろしくないのです。

1 2
美人探偵 iOS アラサー デート 浮気事件簿 CITRUS 時短 マネー カップル レシピ 仕事 恋愛 婚活 アラフォー iPhone アプリ タブレット 結婚 貧困女子 ダイエット
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!