【ビジネス女子マナーQ&A】ストールの肩掛け、ビジネスシーンで許される範囲は?

【ビジネス女子マナーQ&A】ストールの肩掛け、ビジネスシーンで許される範囲は?

今回の質問は、不動産会社に勤める雨宮麻沙美さん(仮名・30歳)から。
「デスクワークのとき、ストールを首にぐるぐる巻きにして作業している後輩女性がいます。気になってしかたがありません。“寒いの?”と聞くと“大丈夫です”と言うのですが、陰気な雰囲気が体全体から出ているような感じで、視界に入ると気が滅入るというか……。マナーとしてはどうなんでしょう?」

さっそく、鈴木真理子先生に伺ってみましょう。

人の注意を引く服装はオフィスでは控えるべき

会社は仕事をする場所です。自分が与えられた業務を行ない、業績を上げることが第一の目的です。とはいえ、仕事さえできれば、ほかはおろそかになっていいかというと、そうではありません。一緒に仕事をするチーム、同じオフィスにいる人たちが快適に滞りなく仕事ができるように気を配るのも大切なことです。自分以外の人の作業効率を落としてしまう行為は避けるべき。それが、今回の場合はストールのぐるぐる巻き、ということになりますね。
風邪気味だったり、体調がすぐれなかったりする場合は別として、ストールをぐるぐる巻きにすると安心するからというような個人的な理由でオフィスの定番スタイルにするのは考えものです。「どうしちゃったの?」と心配されるようないでたちは控えるべきなのです。

一方で、人の服装が気になって自分の仕事がはかどらないというのも、褒められたことではありません。後輩女性の方には「会社は人と人との集合体だから、お互いの気配りがとても大切」と伝えたいですが、雨宮さんもいちいち気にしない、寛大な気持ちでいるように心がげてみてはいかがでしょうか。

1 2
婚活 時短 デート 仕事 カップル 結婚 iPhone 恋愛 レシピ 貧困女子 マネー タブレット CITRUS アプリ 美人探偵 iOS ダイエット アラサー 浮気事件簿 アラフォー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!