【ビジネス女子マナーQ&A】一般事務職や営業職。勤務中のマスク使用はOK?

【ビジネス女子マナーQ&A】一般事務職や営業職。勤務中のマスク使用はOK?

今回の質問は、制作会社に勤める木村裕子さん(仮名・31歳)から。

「社内でインフルエンザが流行りはじめました。先日もひとり倒れて休暇中です。弊社はシェアオフィスの1室で10人が内勤している状態なのですが、全員がマスクをしています。オフィスのドアをあけた瞬間、マスクをつけた全員がこっちを向くのでギョッとしてしまいます。マスクって仕事中はつけないほうがいいんでしょうか……」

さっそく、鈴木真理子先生に伺ってみましょう。

☆☆☆

オフィスワーカーのマスクの付き合い方

医療従事者などは、感染症を防ぐためにマスクをするのがルールです。では、オフィスワーカーの場合はどうでしょうか? 内勤の執務中、予防のためにマスクをするのは問題ないと思います。また、風邪をひいたときなどは、咳をすると周りに迷惑です。マスクをつけたまま仕事をするのは、ビジネスマナーに適っているといえます。

人と話すときにはマスクを耳から外す

でも質問者の方のように、全員が全員マスクをつけたオフィスというのは、ある種、異様な光景ではありますよね。マスクは顔を覆ってしまう分、相手に与える印象があまりよくありません。健康に問題がなければ、人と話すときだけでも、マスクは外したほうがよいでしょう。マスク越しに話すと、声がこもってしまい、何を言っているのかもよくわかりません。そのせいか、マスクをつけた状態で、話すときだけアゴにかける人をよく見かけます。これは、簡略的で相手に失礼です。面倒でも、耳から外して畳んでデスクの上などに置きましょう。

1 2