【ビジネス女子マナーQ&A】イケメン新入社員が部下配属に。うまく付き合う方法は?

【ビジネス女子マナーQ&A】イケメン新入社員が部下配属に。うまく付き合う方法は?

呼び方は「〇〇君」ではなく「さん」付けがマナー

もうひとつ留意しておくべき点は、名前の呼び方です。「〇〇君」でなく「さん」づけするのが職場のマナーです。「〇〇さん」にすると相手に敬意を払っていることが伝わります。相談者さんは29歳、新入社員の男性は年下かもしれません。でも、「〇〇君」と呼ぶのは周囲から馴れ馴れしいと思われたり、目上の人からは、あなた自身が生意気に見えたりもします。

相手に対してはフレンドリーに、お客様の前でだけ気を付けたようと思っていても、ついいつもの呼び方が出てしまうことが。マナーがなっていないと思われかねません。

相談者さんは、男性がイケメンだから注目されていそうと心配していましたが、「〇〇さん」と呼ぶだけで、相手と意識的に距離を取っていることも伝わると思いますよ。

女性社員

仕事のために仲良くしようとしているだけなのに、周囲から「あのふたり、怪しい」と勘ぐられることほど面倒くさいものはない。

 

賢人のまとめ

新人でも後輩でもビジネスの場では、「〇〇君」ではなく「さん」づけにすること。わきまえて接しているという気持ちが伝わります。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

iOS レシピ 派遣 恋愛 アラサー CITRUS 派遣女子 アラフォー 浮気事件簿 美人探偵 婚活 仕事 iPhone デート アプリ 金運 時短 貧困女子 結婚 ダイエット
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!