【時短レシピ】○○入りでデトックス! 薬膳風の甘~いスープで体を癒しましょう!!

【時短レシピ】○○入り!薬膳風の甘~いスープで体を癒しましょう!!

作り方

1・鍋にアーモンドミルクとナツメ、白きくらげを入れ、中火にかける。時々かき混ぜながら沸騰直前まで温まったら、いったん火を止める。

IMG_5679

左が乾燥ナツメ、右はドライフルーツタイプのナツメ。

2・1にカボチャ、おろしショウガを加え、再度火にかける。弱火にし、沸騰直前の温度を保ちながら2~3分煮る。

IMG_5686

冷凍のカボチャを電子レンジで解凍して使うと手軽。

3・器に盛り付け、クコの実、針ショウガを添える。

【arrange】

IMG_5723

同じ具材を使ってお味噌汁にしても!

作り方

1・アーモンドミルクの替わりに出汁を使い、仕上げに味噌を溶けば具だくさんのお味噌汁が出来上がる。

Point.

アーモンドミルクは煮立てると分離しやすいので注意する。

賢人のまとめ

漢方ではナツメは冷えやむくみ、貧血など女性の抱える悩みを改善してくれる生薬の一つとされています。乾燥タイプが主でしたが、最近は水戻しせずに食べられるドライフルーツタイプのものも目にするようになりました。パワフルな食材なので1日1個程度でOK。

1 2

賢人プロフィール

時短レシピの賢人はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。

レシピ 恋愛 時短 iPhone 貧困女子 アラサー 彼氏 浮気事件簿 婚活 デート アラフォー ダイエット 結婚 CITRUS 美人探偵 仕事 マネー アプリ タブレット iOS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!