【眠れないあなたへ】TシャツとジャージはNG!? 寝るときはパジャマが一番良い理由

【眠れないあなたへ】TシャツとジャージはNG!? 寝るときはパジャマが一番良い理由

皆さんは眠るときに何を着ていますか? 私はずっとTシャツとジャージよ〜というSuits女子、けっこう多いのではないでしょうか? ぐっすり眠るためにはパジャマにも条件があるのです。

なぜTシャツではだめなのか?

私は、寝る時はパジャマに着替えることをおすすめしています。Tシャツもジャージも着ていてラクな服装ではありますが、それは起きている間に感じること。寝ている間には、また別の心地よさが必要だからです。

パジャマと普段着(Tシャツやジャージ)とのいちばんの違いは、寝返りの打ちやすさです。パジャマは単にゆったりしたつくりになっているだけでなく、就寝中に体にストレスをかけないことを目的につくられています。その点、やはりTシャツ・ジャージよりパジャマのほうが一枚も二枚も上手です。

寝返りを打ちやすいパジャマ

就寝中の寝返りは大切な意味を持ちます。人は一晩に20〜30回も寝返りを打ちます。ずいぶん何度もゴロゴロするわけです。ですから生地と肌との間に起きる摩擦は少ない方がいいのです。生地の質はもちろん、生地の縫い目、ストレッチ性などが寝返りの打ちやすさに影響します。 

Tシャツもジャージも動きやすいものではありますが、縫い目がゴロッとしていませんか? ウエストのゴムがお腹を締めつけていませんか? 日中は気がつかないちょっとした摩擦がストレスとなり、寝返りに影響します。

寝返りの役目は4つあります。

(1)同じ体勢で寝ていると熱や汗が一か所にたまってしまうので、その熱を放出する役目。

(2)重力の関係で血流や体液が下に下がってしまい、循環が悪くなるのを防ぐ役目。

(3)ノンレム睡眠とレム睡眠を切り替えるスイッチの役目。

(4)体のバランスをとり、筋肉をほぐし、骨盤を矯正する役目。

寝返りの重要性がわかっていただけましたか? 特に、(3)の役目は重要です。寝返りが抑制されると、眠りのリズムが狂ってしまいます。スムーズに寝返りを打てることが、スムーズな睡眠には必要なのです。

1 2
美人探偵 タブレット 仕事 iOS 浮気事件簿 CITRUS アラフォー 貧困女子 結婚 iPhone 恋愛 ダイエット デート アラサー 時短 婚活 レシピ 彼氏 マネー アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!