【眠れないあなたへ】春眠暁を覚えず……ポカポカ陽気のせいではなかった?!

【眠れないあなたへ】春眠暁を覚えず……ポカポカ陽気のせいではなかった?!

昔から「春眠暁を覚えず」と言います。春の夜は心地よく、朝になったのも気づかずつい寝過ごしてしまう……という意味の、中国由来のことわざです。しかし、春にうとうとしてしまうのは、実は暖かさのせいだけではありませんでした。

春は1年でもっとも寝にくいシーズン?

近ごろ眠いのは当たり前。気候もポカポカ暖かく、ついうとうとしてしまうもの……そんなふうに思っていませんか? 実は、春、眠気に誘われるのはポカポカ陽気のせいだけではありません。意外に思われるかもしれませんが、春は1年の中でも眠りにくいシーズンなのです。春特有の理由から眠りの質が低下するので、睡眠不足、朝スッキリ起きられない、昼間もうとうとしてしまう、というわけなのです。

理由は大きく3つあります。1つは花粉症によるアレルギー鼻炎です。鼻がつまって口呼吸になったり息苦しかったりすると、眠りの質が低下します。アレルギー鼻炎対策は後述します。

2つめの理由は、身の回りの環境、人間関係の変化が大きい季節であることです。たとえば、みなさんの職場でも異動があったり、新しい人が入ってきたりしませんか?個人的に引っ越しをしたり、新しい職場に移ったりする方もいるでしょう。子育て中のお母さんも、新学期を前にあわただしい日々ではないでしょうか。新しい環境、新しい人間関係に慣れるまでは、ふだんよりも緊張するものです。つまり春は、ストレスがたまりやすい季節といえます。ストレスが快眠をさまたげる一番の原因であることは、みなさん、もうよくご存知ですね。

そして3つめの理由は、寒暖差の大きさです。真冬の寒さから、グーッと気温が上がって暖かくなったと思ったら、次の日はまた寒さに逆戻り。冬から春にかけては寒暖の差が激しく、気候が安定しません。体もそれに合わせて調節をこまめにしなくてはならず、実は体に大きな負担がかかっているのです。寒暖差という物理的な変化もストレス要因になります。 

睡眠中の寒暖差対策は、寝具を賢く活用して対応しましょう。今も羽毛布団や毛布をかけて寝ている方が多いと思いますが、その他に、綿、ガーゼ、シルク素材などの薄手のかけ布団を2〜3枚、用意しておきます。日によってちょっと寒かったり、ちょっと暖かかったりする春の夜。薄手のかけ布団で微調整することができます。

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