【眠れないあなたへ】「早起きしなくちゃ」と思うと眠れません。こんな夜はどうしたらいいですか?

【眠れないあなたへ】「早起きしなくちゃ」と思うと眠れません。こんな夜はどうしたらいいですか?

「明日、朝7時の飛行機で出張です……」
「朝5時集合でゴルフのコンペです……」
早く寝なきゃ……と思うと眠れない。じわじわと高まる緊張感。ますます眠れません。友野さん、教えてください、こんな夜、どうしたら眠れますか!? 

ま、一晩くらい寝なくても死にはしません

私も昔、経験あります、明日早く起きなきゃと思うと眠れないこと。今は睡眠についての理解が深まっているので、眠れない夜はありませんが、以前はしょっちゅう眠れない夜を過ごしていました。万が一、寝坊したらと思うと眠れないんですよね。不安がっているうちに一睡もできず、徹夜してしまったこともありました。なので、このお悩み、よくわかります。

ただ、対策としては、真逆のことを言うようですが、「一晩くらい寝なくても大丈夫、死にはしません」ということです。つまり開き直りです。えーっ、それだけ?と思われたかもしれません。しかし、この開き直りも快眠の大事なコツなのです。

こういう場合も効果を発揮するのは、寝る前の入眠儀式です。毎晩、同じルーティンをこなすこと、「これをすれば眠れる」というおまじないをひとつ、持っておくことです。私は寝る前に10分ほどマインドフルネス瞑想を行なっていますが、人それぞれ、どんなことでもいいのです。自分が落ち着いて心地よいと思えることをひとつ、行なってみてください。

それから、眠れない夜に大切なことがもうひとつ。

時計を見るのをやめましょう。

ベッドに入ったけれど眠れない……と思ったらベッドを出て、あまり頭を使わないパズルをしたり、写真集を眺めたり、音楽を聴いたり、本を読んだりして静かな時間を過ごしてください。その時、時計を見ないことです。時計を見ると、どうしても残り時間を「逆算」してしまうからです。明日5時に起きなきゃいけないのにもう1時半、あと3時間半しか眠れない、と計算してしまい、これが焦りにつながり、ますます眠れなくなるからです。

1 2
時短 タブレット レシピ 婚活 仕事 マネー 美人探偵 恋愛 貧困女子 浮気事件簿 アプリ iOS 結婚 アラフォー 彼氏 デート iPhone アラサー ダイエット CITRUS
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!