【眠れないあなたへ】「早起きしなくちゃ」と思うと眠れません。こんな夜はどうしたらいいですか?

【眠れないあなたへ】「早起きしなくちゃ」と思うと眠れません。こんな夜はどうしたらいいですか?

睡眠は1週間のスパンで考える

「一晩くらい寝なくても大丈夫」と言いました。一晩、睡眠のリズムがくずれても、次の日からまた少しずつリズムを戻していけばよいのです。昨晩、眠れなかったとしたら、今晩はものすごく強い睡眠圧がかかっているはず。だったら今日は、いつもより早い時間に寝てしまいましょう。毎晩、同じ時間に寝て、同じ時間に起きなければ睡眠のリズムが一気にくずれると思いがちですが、もう少し柔軟に考えて大丈夫です。

睡眠時間は、1週間のスパンで考え、少しずつ整えていけばいいのです。1日単位でキチンとしようと思うとストレスになります。食事もそうですね。1日単位でカロリー計算をするとたいへんです。たまには、ジャンクフードを思い切り食べたくなる日もあるでしょう。そういう時は思いきり食べ、その代わり、翌日は魚と野菜をたっぷり食べる。カロリー計算も1週間で帳尻を合わせればいいのです。

おそらく、「明日早起きしなきゃと思うと眠れない」と悩む方は、性格がとてもまじめなのだと思います。万が一の寝坊も絶対イケナイと思ってしまうのですね。

ですから、どうしても不安な方へ。明日、着る洋服、持っていく物をすべて準備してから寝ましょう。たとえ寝坊しても、起きて10分後には家を出られるようにしておくのです。安心でしょう?

 

第19回早起き

目覚まし時計はしっかりかけて。でも寝る前に時計を見ないことも上手に寝るコツ。

賢人のまとめ

一晩くらい寝なくても大丈夫。睡眠時間は一日単位で考えず、1週間のスパンで見て、だいたいこれぐらい寝ていれば大丈夫という程度にゆったり考えましょう。

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賢人プロフィール

睡眠の賢人友野なお

睡眠を改善したことにより体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。
科学でわかるねむりの環境・空間ラボ主宰。著書に『やすみかたの教科書』(主婦の友社)など。

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