【眠れないあなたへ】シーツはどれくらいの頻度で洗濯すればいいの?2週間に一度じゃダメ!?

【眠れないあなたへ】シーツはどれくらいの頻度で洗濯すればいいの?2週間に一度じゃダメ!?

あなたはシーツをどれくらいの頻度で洗濯していますか?枕カバーや掛け布団のカバーは?え?気がつくとワンシーズン???
気になるけれど、なかなか人に聞けませんよね。寝具のお手入れを、まとめて友野さんに教えてもらいました。

シーツの交換は1週間に1回が基本です

Suits読者のみなさん、忙しい毎日を送っていらっしゃるかと思います。でも快眠と健やかな日々のために、シーツや枕カバーなどの類は、せめて1週間に一度、替えていただきたい!

特に花粉症、鼻炎アレルギーの方こそ、こまめに交換してください。もちろん、花粉が飛んでいる時期は、洗濯したシーツやカバーは外干しにせず、部屋干しが良いでしょう。それだけでも、寝るときのリラックス感や安心感が変わります。

ところで、みなさん、マットレスのお手入れはどうしていますか? 案外、忘れられているのですが、マットレスもホコリやカビ、ダニの死骸の温床ですよ。 

マットレスのカビやダニの繁殖を防ぐためには、第一に、カビやダニの栄養源となる汚れを取り去ること。まず、シーツやパッド、カバーをすべて外し、掃除機を丹念にかけましょう。掃除機の吸引力にもよりますが、マットレスの奥に潜んだホコリ、ダニを吸い取るためには「強モード」が必要です。強いほど吸い取ってくれますが、吸引力だけに頼ると生地を傷める可能性もあるので気をつけてください。

 マットレスの位置、ローテーションのススメ

マットレスの、いつも寝ている部分に汚れや汗はたまりやすいので、その部分にカビやダニが繁殖しやすくなります。これを防ぐためには、たとえば1週間に一度、シーツを取り替えるときについでに裏返したり、頭と足の向きを変えたりして定期的にローテーションしてください。こうすることで汚れや湿気を一か所にためず分散することができますし、裏面にも風を通してあげることができます。

1 2
貧困女子 CITRUS 美人探偵 仕事 時短 ダイエット 結婚 婚活 アラフォー 占い レシピ iPhone アプリ 派遣 浮気事件簿 恋愛 金運 デート iOS アラサー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!