【女子メンタル】人と関わるのが苦手な人でも、うまくラクにコミュニケーションが取れる方法3つ(後編)

【女子メンタル】人と関わるのが苦手な人でも、うまくラクにコミュニケーションが取れる方法3つ(後編)

人間にとってコミュニケーションをとるということは必要不可欠なこと。それだけに、人間関係に悩む人は多いのです。今回の相談者は、コミュニケーションが苦手という29歳の女性。彼女の悩みに、臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんが出した答えとは?

前編では、まずコミュニケーションの重要性とコミュニケーション力を高めるポイントを1つお伝えしました。そもそもコミュニケーションとは、相手が何をどう受け止めたかということがポイント。自分の感情や感覚は、他人とズレがあるものなので、すべてを共感できるわけではありません。ではコミュニケーション力をあげるにはどうすればいいのか? ポイントは3つ。1つめは「自分を知る」ということ。自分の得意・不得意を見定め、自己分析をすることで、他人に対してもどういうタイプかを分析できる力が身につきます。では、残りの2つのポイントを見ていきましょう。

※前編の内容はこちら

<悩み>
正直私は人とのコミュニケーションが苦手です。なるべく人と関わりたくないとも思っています。初対面の人とは何を話したらいいか分からないし、自分がどう見られているのかを考えると怖くて不安になります。職場の人や友達に対しても自分が発言したことが自分の想いとはちがった意味に捉えられることがあって、そんなつもりで言ったんじゃあないのに……と悲しくなるのです。どうしたらもっと楽にコミュニケーションがうまく取れるようになりますか?(29歳・音楽関係)

15bf2989b76b3de85302368dadef275e_s

コミュニケーション力を高めるためには、他人を知る前にまずは自分を知ることが大切!

 松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2
時短 浮気事件簿 マネー アラサー レシピ iOS CITRUS iPhone アラフォー アプリ デート タブレット キャリアアップ 婚活 ダイエット 恋愛 結婚 仕事 貧困女子 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!