眠らないと「メタボ」になる! 最適な睡眠時間は…?

眠らないと「メタボ」になる! 最適な睡眠時間は…?

昔から「寝る子は育つ」といわれてきましたが、今では「眠らないとメタボリック症候群」が新常識です。

海外での研究によると、肥満の程度は7~8時間眠る人が最も軽く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇してしまいます。日本人でも同じような結果が出ています。約2万人の日本人男性で平均睡眠時間と肥満のなりやすさを調べたところ、睡眠時間が5時間以上の人に比べて、5時間未満の人は肥満になりやすいことが分かりました。

どうして睡眠時間が短いと肥満になりやすいのでしょうか? それは、「レプチン」と「グレリン」というホルモンのバランスが崩れてしまうからです。レプチンは脂肪細胞から出る、食欲を抑えてくれるホルモンです。一方、グレリンは胃で作られるホルモンで、食欲を増す働きがあります。睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンは15%も増えます。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです。さらにグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。睡眠不足のときに、甘いケーキや脂ぎったラーメンが欲しくなるのはこのためです。

逆に、十分に眠れば体重のコントロールもうまくいきます。睡眠時間を削る実験が終わった後に、2日間続けて10時間睡眠をとると、食欲に関するホルモンが正常値に戻りました。空腹感と食欲の強さを表す数値も、約25%減っています。このように、睡眠不足だと食欲が増し、食事の量や食事を取る機会が増えることで、身体に余分な脂肪をため込んでしまうのです。

睡眠不足の人は、摂取カロリーが増えるだけでなく、消費するカロリーが減ります。睡眠不足のときは、頭がボ~ッとして体がだるく感じます。そんな状態では、活発に動き回ろうとはしません。そのため、運動によって消費されるカロリーが減ってしまうのです。つまり、しっかり眠らないとカロリーを体にためやすく消費しにくいので、脂肪が蓄積されて肥満になってしまうのです。

さっそく今夜から、睡眠時間確保の努力を!

さっそく今夜から、睡眠時間確保の努力を!

1 2
アラフォー タブレット 貧困女子 婚活 美人探偵 アラサー ダイエット アプリ 時短 CITRUS 仕事 マネー 彼氏 iOS iPhone デート 恋愛 結婚 レシピ 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!