陰で「痛い人」と言われないためのチェックリスト

陰で「痛い人」と言われないためのチェックリスト

「あの人痛いなあ~」
痛い人を見て「自分はああはなりたくない!」と眉をしかめることがあります。しかし同時に「自分も痛いと思われていないだろうか?」と不安になったりするものです。子供時代と違って大人の社会では「痛い人」は放置されます。
「その言動は痛いよ」
そんなふうに教えて貰える機会自体がなくなります。

…あなたは大丈夫?

…あなたは大丈夫?

今回は30代~40代の複数の男女に「誰かを痛いと思う瞬間」について質問してみました。そのなかから「それは神経質すぎるだろう」と思われるものを除き「みんなが苦笑いするであろう痛い言動」について紹介いたします。「痛い人ね~」と言われないためのチェックリストとしてご活用ください。

通称:ブラックカードさん

選ばれし人しか持てないカードをわざと見せる。アピールする。それに聞いてもないのに語る。「すごーい」と言うまで話題の中心に持ってくる。痛さのポイントは「自分から話題に出して見せる」という点。周囲の人は「だから何なの?」と思っている。チラリと見えてしまいたまたま気づかれてしまう方がオシャレ。

通称:自称美魔女さん

女性が「美魔女コンテスト」に出るのは自由。しかし「あまり綺麗ではない人」が「自分へのネット投票」を依頼してくる。この行為に痛さを隠せないという意見があった。「お世辞にも綺麗じゃない。コンテストに出るのは自由だけど、知人レベルでしかないのに投票を依頼してくるのはちょっと…(20代/女性)」そんな20代女性からの本音も。

通称:学歴自慢君

合コンや初デートなどで高学歴をアピールし、社交辞令で「すごーい」と言っているのを「本気で褒められた」と勘違いする人。高学歴は「漏れ聞こえる」程度にしておくのが痛くない。周囲は「ああ、この人は学歴以外は自信がないんだな…」と思っている。多くの人が「この台無しの寒い空気どうにかしてくれよ」と感じている。

通称:学歴ロンダリングさん

本当に向学心があって大学院の社会人コースに通う人は尊敬に値する。しかし、有名大学とは言え「比較的容易」な試験に合格して大学院のMBAコースに入学。難関大学、あるいはその高等部や中等部のような本物の勝ち抜き高偏差値組と同等、あるいは上の学歴を持ったと勘違いしたまま最終学歴を大々的にアピールし、自分は高学歴だと思い込んでいる人に痛さを感じる人は多い。SNSの学歴の部分やスレッドに学校名を大々的に書き込んだり、飲み会などで自慢するケース。周囲は完全に痛がっているが、かわいそうなので我慢して何も言わない。「なるべく話題を避けようとしてあげているのに、本人が意気揚々と自慢する場合が一番キツイです(30代/男性)」という意見も。ただ、自慢せずに淡々と控えめにしている場合は「痛さ」は感じない。どうせ出すなら、エンブレムではなく向学心や向上心、そこで得た知識を前に出した方がよい。

1 2 3
デート マネー 結婚 恋愛 CITRUS アプリ アラサー アラフォー iOS 婚活 レシピ 彼氏 貧困女子 美人探偵 浮気事件簿 タブレット 仕事 時短 ダイエット iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!