花粉には高菜…!? 春の悩みが軽くなる「旬食材」7つ

花粉には高菜…!? 春の悩みが軽くなる「旬食材」7つ

春ははじまりの季節、出会いの季節ですね。新しい職場やクラスなど、新しい環境に身をおく人も多いと思います。過ごしやすい季節でもありますが、季節の変わり目で体調を壊したり、慣れない環境や人間関係に、ストレスを感じたりしている人もいることでしょう。また、近年は花粉症に悩まされている人も増えていますね。健康で楽しい春の毎日を過ごせるように、この時期にありがちな症状の改善に役立ちそうな食材を7つ紹介します。美味しく食べて、毎日楽しく元気に暮らしましょう。

旬食材で美味しく、元気に!

旬食材で美味しく、元気に!

1.ひじき
ストレス、イライラを感じるときは、カルシウムやマグネシウムを多く含む食材を食べると解消につながります。カルシウムには、神経の興奮をおさえてくれる働きがあり、マグネシウムはカルシウムの吸収を助けるので、必ず一緒に摂りたい栄養素です。ひじきには両方がたくさん含まれています。春に出回る国産品をぜひ食べてみてください。

2.春キャベツ
胃や十二指腸を健康に保つ働きのあるビタミンが含まれ、潰瘍で傷ついた粘膜を修復してくれるともいわれています。揚げ物にキャベツの千切りが添えられるのも納得しますね。カルシウムも含まれておりイライラの解消や精神を安定させる働きも期待できます。土地の気候により収穫時期が異なり、春キャベツを春玉、冬キャベツを寒玉ともいいます。

3.新玉ねぎ
周りに気を遣って過ごしていると、家に帰ったとたん、ぐったり疲れがでることもありますよね。玉ねぎは滋養強壮、疲労回復、また塩分の排出を促す働きもあるといわれています。ビタミンを多く含み、硫化アリルによる血液サラサラ効果にも注目が集まっています。春の新玉ねぎは甘みもあり、その美味しさにも癒されます。

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