ビューティー&ヘルス 日焼けや毛穴の開き、脇汗……夏の悩みはどうすれば?美人皮膚科医のアドバイス〜Vol.3〜

毛穴の開きに脇汗……夏に多い悩みはどうすれば良い?

ーー夏になると、毛穴の開きや脇汗が気になりはじめる堅実女子も多いです。何かアドバイスはありますか?

慶田先生:「毛穴の開きに関しては、加齢や肌質が大きく影響しますが、夏の紫外線、スクラブ洗顔や洗顔ブラシの使用などで肌をいじめすぎていることも悪化因子として挙げられます。

加齢でたるみ開いてしまった毛穴を縮めるのは構造改革になるので、レーザー照射や注射治療など美容医療でなければ難しいのが実情です。

でも、角層の乱れによって毛穴に過剰な皮脂が溜まった詰まり毛穴などでは、酵素洗顔や保湿をしっかり行なうといったセルフケアで、肌のキメが整い、毛穴が目立ちにくくなることもあります」

ーー他にも、実は密かに脇汗に悩んでいる人も結構いるようです……。背中など他の部分の汗は許せても、脇だけは恥ずかしいからどうにかしたいと!

慶田先生:「脇汗にはボトックス注射がおすすめです。一度注射すれば、半年から10か月は脇汗が気になりません。私も毎年注射していますが、とても快適ですよ」

ーーこれで汗染みや汗脇パッドのズレを気にするストレスから解放されそうです(笑)!

『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館) 効果が出ない、その答えが見つかるかも!

1 2

Ranking

Information