ビューティー&ヘルス 年末年始でゆっくり休めて!! 2人に1人が「疲れ」を感じ、6割以上が「目のコリ」を実感!!

1年で最も慌ただしい年の暮れ、もう疲れがたまって限界~という人も多いのでは? 仕事がようやくひと段落したと思ったら、家では大掃除が待っているし、忘年会の付き合いもあるし、実家の手伝いもあるし……なかなかゆっくりできないのが現実。働く女性は予想以上にみんな疲れているようです。

参天製薬が20代~40代の働く男女500名にアンケートを実施。働く男女の疲れと身体のコリについての調査した結果、58%が「頻繁に疲れを感じている」と回答。「疲れを感じていない」という人はわずか8%でした。この調査からも日本人はとにかく疲れていることがわかったのです。

◆疲れを感じる頻度は?
常に疲れを感じている  22%
よく疲れを感じている  36%
時々疲れを感じている  34%
あまり疲れを感じることがない  6%
全く疲れを感じることがない   2%

さらに仕事中に感じる疲れている場所を尋ねたところ、最も多かったのは「身体のコリ」。長時間同じ姿勢を続けている人も多いことから、身体のコリを感じている人は予想以上に多く、7割以上の人が悩んでいることがわかりました。そして予想以上に多かったのが、「目の疲れ」を感じている人。「身体のだるさ」や「眠気」よりも多くの人が感じていることがわかりました。

katakori2◆疲れを感じている場所は?
身体のコリ 72%
目の疲れ  61%
身体のだるさ 52%
眠気     46%
その他    2%
特になし   2%

さらに詳しく「身体のコリ」についてその部位を尋ねてみると、1位は肩(71%)、2位は首(59%)、3位は目(42%)、4位は腰(38%)という結果に。デスクワークが多い女性にとって、肩や首のコリはもちろんのこと、目のコリを感じている人が多いこともわかりました。

▼次ページで、身体のコリ対策を紹介!

1 2