ビューティー&ヘルス 入浴で“リセット力”アップ! 美しい姿勢はお風呂で作られる!

疲れていたり、寒かったり……つい背中を丸めて気付けば猫背! 運動不足や食事の偏りなどから筋力が落ちていることも、姿勢の悪くなる原因のひとつと言われています。腹筋は気付かないうちに弱くなっていることが多く、知らぬ間に猫背になり、悪い姿勢を繰り返しているうちに、間違った筋肉がついてしまい、猫背体型が定着してしまうのです。
そこで、“お風呂博士”こと、バスクリン社員の石川さんが教える、入浴による「リセット力」アップ術をご紹介します。

猫背体型が定着する前に! 入浴で“リセット力”を高める

凝り固まった筋力の“リセット”には入浴がおすすめ。
入浴には、さまざまな方向から筋肉にアプローチする効果が期待できます。

入浴による“筋肉リセット”3大効果

浮力効果
浮力によって筋肉の緊張が芯からほぐされます。

温熱効果
お風呂で温められた血液が全身を巡ることで体が温まり、筋肉がほぐされます。また、筋肉が骨に付着する部分にある「腱」は、もともとコラーゲン。
熱に反応して柔らかくなるため、入浴の温熱効果で柔らかくなるのです。

水圧効果
お風呂に浸かると、全身に水圧がかかることで心肺機能が高まって血流が促進され、筋肉がほぐされます。

kenjo_20150115_01

▼筋肉のリセット力を高める入浴の仕方は次ページで!

1 2