ビューティー&ヘルス 8割以上の夫が妊活に協力的。仲良しの日が増えたという人も!

「妊活の実態」第2弾は、夫との関係について。女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』が全国の15歳~44歳の女性600名に調査した結果をもとに、その実態をお届けします。 

↓↓妊活の実態・第1弾はこちら↓↓
妊活”をして半年以内に妊娠できるのは2人に1人。約2割は妊娠するまで1年以上かかっていた!

妊活には夫の協力が不可欠ですが、実際に夫婦の関係はどうなっているのでしょう。ルナルナのアンケートによると、8割以上の夫が妊活には協力的だと回答。この結果に少し安心しましたが、一方でわずかながらも協力的でない男性がいることもわかりました。

★夫は妊活に協力的ですか?
協力的       48.2%
まあまあ協力的   34.8%
どちらでもない   10.5%
あまり協力的でない  5.5%
協力的でない     1.0%

男性からすると何気ない一言や行動が、実は女性にとっては大きな傷になることがあるのです。特にデリケートになっている妊活時期にはすれ違いが起こりやすいもの。そこで夫に感じた悲しい行動やすれ違いエピソードをまとめてみました。

★妊活中の夫の行動で悲しかったことは?
・妊娠できるタイミングの日に疲れているから、眠いからと相手にしてもらえなかった
・「この日!と決めてするのは嫌だ!」と言われた
・「すればいいんだろ!」と言われた
・セックスレスになった
・自分には不妊の原因がないと思っている
・「子供が欲しい」というくせに、努力をしてくれない
・タバコをいつまでたってもやめてくれない
・「何でそんなことを話し合わないといけないの?」と言われた
・「妊活に必至すぎない?」と一言
・「なんで生理がきたの?」と言われた

▼夫の行動でうれしかったことは? 夫へ対する気遣いや工夫は? 次ページでチェック!
0123kenjyo2

1 2