ビューティー&ヘルス 美容ジャーナリストも注目「りんごペクチン」で体の内側からケアを!

みなさんは、自分の肌に自信はありますか? 季節の変わり目や生活リズムが崩れてしまったとき……肌のトラブルに悩まされる人も多いと思います。生活者の意識に関する調査をおこなうトレンド総研が、20~50代の女性500名を対象に実施した「肌」に関する調査結果からわかったこととは?

「肌に自信がある女性」は極少数

同調査では、自分の肌に自信のある人はわずか2割と少なく、年代を問わず、多くの女性が自分の肌に自信を持てていないことが判明しました。
また、約8割が「季節によって、肌の状態が変化する」と回答しており、「乾燥する秋冬は、肌の状態が不安定になる」という女性が9割にのぼることから、今の時期は、注意が必要なタイミングだということがわかります。

kenjo_20150216_01

“外側からのケア”はできていても“内側からのケア”は不十分!?

乾燥への対策としては、86%の人が「自宅でスキンケア製品を使う」と回答していて、“外側からのケア”を重視する傾向であることもわかりました。「十分な睡眠をとる」(38%)、「栄養バランスの良い食事を摂る」(34%)、「適度な運動をする」(22%)などの“内側からのケア”は、総じて低い結果に
「肌のための“内側からのケア”が、普段から十分にできていますか?」という質問において、「十分にできている」と答えた人はわずか5%。残りは「できてはいるが、十分とはいえない」(42%)、「できていない」(53%)と回答しており、女性たちも、内側からのケア不足を実感している様子。

kenjo_20150216_02

▼憧れの美肌に近づくために注目したい「りんご」の美容効果は次のページで

1 2