ビューティー&ヘルス 洗濯中にもできる!?パーソナルトレーナーが教える10分簡単エクササイズ

運動しなきゃと思っていても、なかなか時間がとれない、という人も多いのでは? でも、家でテレビを見ている時間や洗濯をしている時間などを有効活用すれば、意外と運動ってできるものなのです。

そこで今回は、Instagramで日常の運動不足の解消やシェイプアップなどのためのエクササイズを紹介し、人気を集めているパーソナルトレーナーの許 恵さんに、10分間で完了する3つのエクササイズや毎日続けるコツ、オフィスでできることを教えていただきます。

10分で完了!3つのエクササイズ

今回、許さんが教えてくれたのは、「10分洗濯エクササイズ」というもの。これは家電メーカー「ハイアール」の全自動洗濯機に搭載されている最短10分で洗いから脱水までを行なうことができる“お急ぎコース”の間に実践するために考案されたもの。

ウォーミングアップ、下半身トレーニング、腹筋トレーニングと全身トレーニングが10分という時間に収まっている効率的なエクササイズなのです!

洗濯している最中のほか、10分のスキマ時間が生まれたらすかさず実践してみても良さそうです。

早速、許さんのポイント解説も合わせてやり方をチェックしていきましょう。

1.ウォーミングアップ編(2分)

1)「肩回し30秒」

手は肩の上に添えて、腕を後ろに大きく回す。

肩回しをこのように行ないます。

2)「ショルダープレス20秒-休憩10秒」×3セット。

両肘を90度上げる。

真っ直ぐ上に伸ばす。

ひじを肩の横にセットして、両腕を上に持ち上げる。ひじが肩の位置より下がらないように注意!

「固まりやすい肩周りをほぐすウォーミングアップになっています。肩こり解消にも効果が期待できますよ」

2.下半身トレーニング編(3分)

1)「下半身もも上げ20秒+休憩10秒」×3セット

片足ずつ上げる。

手を腰に添えて膝を高く持ち上げる。太ももをしっかり持ち上げるように。3セット終わったら1分休憩。

2)「バックランジ30秒」×3セット

 

下半身もも上げを行ないます。

手を腰に添えて、足を後ろに下げて戻す。左右交互の足を後ろに下げ、膝をしっかり曲げる。足はなるべく大きく後ろに下げるのがポイント。

「太ももの大きな筋肉を鍛えるエクササイズになっています。大きな筋肉をに鍛えることは、ダイエットにも効果が期待できますよ」

 

3.腹筋トレーニング編(5分)

1)「バランス腹筋1分」×3セット

腹筋を鍛えることで、お腹スッキリ!

体育座りの状態から、手は耳の横に添えて、体を少し丸めて後ろに倒す。足をピンと伸ばしたら、その体勢を1分間キープ!

2)「ツイストクランチ20秒-休憩10秒」×3セット

肘と膝を近づけるように。

左右繰り返す。

寝た状態から頭を抱えて上半身を起こす。そのあと足を上げて反対の肘と膝をタッチ。一度体勢を戻したら反対側も。これを左右交互に繰り返す。

20秒行なったら10秒休憩、これを3セット。

「お腹周りのシェイプアップができるエクササイズになっています。キープはお腹全体のシェイプアップ、ツイストクランチは脇腹のシェイプアップに効果が期待できます」

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